TaskChute

TaskChute2_0727Ver移行時のメモ&便利な設定紹介

2012年7月27日にリリースされたTaskChute2_20120727Verに移行する際にはま(@Surf_Fish)が確認したこと、設定したことについてシェアします。

なお、0727Verに移行する前のバージョンはTaskChute2_20120329Verでした。

1.引き継がれる設定など

実績時間にいれた数式は移行でそのまま引き継がれる

TaskChute2にカウントダウンタイマーをつけよう(月刊たすかん5月号) – たすかん

私は、こちらの記事でマロ。さん(@maro_draft)が紹介されている「実績時間をカウントアップタイマーにする方法」を採用しています。

0727Verに移行した際に、カスタマイズされた数式も引き継がれていたので助かりました。

任意ショートカットの設定も引き継がれる

[設定]シートで設定したショートカットも引き継がれます。ただし、移行処理の後に一度TaskChuteを再起動させないと、ショートカットが有効にならないので注意です。

Modeも引き継がれるが、編集の必要あり

Modeも引き継がれますが、0727Verから「デフォルトタスク」と「デフォルトコメント」の記入欄が追加されているので編集する必要があります。

2.自分で設定しなおすもの

グラフは自分で作成する必要あり。

[TaskChute]見積り時間をグラフで表示する | はまラボ

自分で作成したグラフなどは引き継がれないので作成し直す必要があります。

なお、すでにたくさんのログが保存されているTaskChuteでグラフをつくろうとすると、パソコンがフリーズしやすいので注意が必要です。

自動更新の仕組みも自分で設定しなおさないといけない。

先ほど紹介した「実績時間をカウントアップタイマーにする方法」では、txtファイルを1分ごとに読み込ませることでタイマー機能を実現させています。

この「txtファイルを1分ごとに読み込ませる」設定はやり直す必要があります。具体的な方法はこちらの記事に載っています。
TaskChute2にカウントダウンタイマーをつけよう(月刊たすかん5月号) – たすかん

出勤時間時計と起き時計も自分でつくる必要あり

セクションAのタスクを全て終了させた場合の「出勤時間時計」、今から寝ると何時に起きることになるのか?を示す「起き時計」も作りなおす必要があります。「時計」を作成する私のレシピは、

・任意のセルの書式を「日付」→「hh:mm」にする。
・文字色を「黒」、スタイルを「太字」にする。
・セルの色は「ピンク」などにする。
・時計を囲む罫線も引く。
・P列5行目のセルにはハイパーリンクがあるので削除。

参考記事
TaskChute2で任意のセクションの終了時刻を表示する魔法を使おう! | はまラボ
シゴタノ! 18時を過ぎたら翌朝の起床時刻表示に切り替わる「起き時計」

移行を完了してこうなりました

全て設定し直すのに30分ほどかかりました。この記事を書きながらだったので、次回はもう少し短縮できると思います。

今日の猫ちゃん


via Meet Pippin the Tux

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteのルーチン見直し・修正の際にはExcelのフィルター機能がとても便利です。

    「ルーチンタスクの見積時間を過去の実績を見て修正したい」「ルーチンタス…

  2. TaskChute

    時間入力に便利!Excelのオートコレクト機能を使って「:」を押す手間を省く

    Excelのオートコレクト機能を使うことで、時間の入力で「:」…

  3. TaskChute

    TaskChute2のコメント機能は「感情の受け口」として良い

    実はTaskChute2のコメント機能については、実装当初は否定的な立…

  4. TaskChute

    TaskChute2のハイパーリンク自動オープンは改善を刺激する

    昨日の記事で、「勝手にチェックリストが開く」という話がありました。…

  5. TaskChute

    265「TaskChute愛」

    私、Twitter検索結果のフィードをRSSでよく読むんですが、最近…

  6. GTD

    WinGTDがTaskChute2と相性が良い理由

    TaskChute2には、タスク開始時に予め設定しておいたハイパーリン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP