Evernote

【連載1:Evernote-タスク管理】概要と基本思想

Evernoteでタスク管理を行うための方法について、連載形式で紹介していきたいと思います。

Evernoteでタスク管理と言うからには、Evernoteをタスク管理のメインにどーんと座らせます!この連載においては、Evernoteは決して他のタスク管理ツールの補助役ではありません!

すべての連載記事を見るならこちら→Evernoteでタスク管理

1.連載内容

今のところ考えているのは、

・Evernoteでタスク管理を行う利点 
・推奨環境とツール
・基本のノートブックの構成
・ノートの書き方(1)
・ノートの書き方(2)
・日次レビュー
・週次レビュー
・Inboxシステム
・ノートブックとタグの命名
・スタックの活用
・より進んだノートブックの構成
・チェックリスト
・さらに進んだノートブックの構成

などです。

2.基本思想

Evernote×GTD

↑Evernoteでタスク管理を行うにあたって、ベースとなるのはGTDです。

GTDと聞くと、途端に難しいタスク管理のイメージをもたれるかもしれません。しかし、「本質」を残しつつ「簡略化」したやり方を紹介しますのでご安心ください。

デビッド・アレンさん自身による、2分でわかるGTDの最初の一歩 | Lifehacking.jp
GTDの本質は意外に簡単

↑GTDの本質を2分で理解するにはこちらの記事がおすすめです。

Evernote×GTDが目指すところ

EvernoteとGTDを組み合わせることで、次の2つが「自分の気が済む程度まで」できている状態が目標です。

・「気になること」はEvernoteに記憶させ、頭をすっきりさせる。
・「気になること」と「Evernote」を定期的にチェックする。

それでは、本連載をよろしくお願いします!

【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を行う利点 | はまラボ
次回の記事です

関連記事

  1. Evernote

    Evernote全ユーザーのパスワードがリセットされたようです

    日曜日はいろんな意味で驚いたEvernoteユーザーが多かったとおもい…

  2. Evernote

    【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方法

    【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を…

  3. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(その2)

    この連載で最初にレビューについて説明してから、ノートブックや整理の仕組…

  4. Evernote

    Evernote新機能の「アクティビティ」がいい感じだぞ!

    ↑昨日、Evernoteのプレリリース版をインストールしました。「…

  5. Evernote

    【連載16:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの実践

    前回の記事ではダブルインボックスシステムの概要について説明しました。今…

  6. Evernote

    [Evernote]ノートリンクのヘビーユーザーにうれしい機能が追加されたようです

    いつの間にかこんな便利な設定ができるようになっていたんですね。私は…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP