Webサービス/ツール

曲整理に便利でした。iTunesで「Ctrl+Shift+R」を押すと「ファイルの場所」が見られるんですね。

ちょっとしたきっかけでiTunesの便利なショートカットを見つけたのでメモしておきます。

いとーちゃん(@saiut)の真似をして自分が今聴いている音楽をツイートするようにしてみました。

そうすると、人に公開するという意識から猛烈にプレイリストの整理をしたくなったのですが、そこで気になることが出てきました。

1.なんか曲がすごく重複してる。

過去に複数のファイルを一気に読み込んだせいで、同じ曲がいくつもライブラリに登録されています。

ライブラリから単に曲を消去するだけでなく、曲ファイルの整理も行いたいと思っていたところ、ちょうど良い機能がありました。

2.ファイルの場所を確認する機能&ショートカットがあった。

「Ctrl+Shift+R」で曲のファイルが保存されている場所を表示することができるんですね。これは知りませんでした。(Macなら「コマンド+R」のようですね。)

早速使ってみたところ、とても便利でした。曲の整理がはかどります。

さらにプレイリストの整理を行なっていると「この曲を既存のプレイリストに追加する」的なショートカットも欲しくなったんですが、どうやらそのショートカットはないようです。

アップル – iTunes – チュートリアル – キーボードショートカット

関連記事

小さな改善を積み重ねよう!単語登録、ショートカットなどの参考例を紹介します。
TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット | 化学系メーカー研究職です
TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき | 化学系メーカー研究職です

今日の猫ちゃん


via Bobcat Kitten and 3 Day Old Fawn Take Shelter Together After Wild Fire

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    「Copy」でローカルと同期しないフォルダを作る方法(オンラインだけにデータを置く)

    無料でもらえる容量がとても多いところが魅力的な「Copy」ですが、SS…

  2. Webサービス/ツール

    277「オンラインでの打ち合わせに役立つツール」

    ライフハック女子部の1年を支えた17個のクラウド・Webツール #GH…

  3. Webサービス/ツール

    [PhraseExpress]変換後のカーソルの位置を任意の場所に指定する方法

    ブログを書くときなどにとても便利な「カーソル位置の指定」について今日は…

  4. Webサービス/ツール

    無料で1TB使えるとか…クラウドサービス「Copy」がパネェ…

    先日、こんな記事を書きました。無料12GBスタート!招待5GB…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP