Webサービス/ツール

曲整理に便利でした。iTunesで「Ctrl+Shift+R」を押すと「ファイルの場所」が見られるんですね。

ちょっとしたきっかけでiTunesの便利なショートカットを見つけたのでメモしておきます。

いとーちゃん(@saiut)の真似をして自分が今聴いている音楽をツイートするようにしてみました。

そうすると、人に公開するという意識から猛烈にプレイリストの整理をしたくなったのですが、そこで気になることが出てきました。

1.なんか曲がすごく重複してる。

過去に複数のファイルを一気に読み込んだせいで、同じ曲がいくつもライブラリに登録されています。

ライブラリから単に曲を消去するだけでなく、曲ファイルの整理も行いたいと思っていたところ、ちょうど良い機能がありました。

2.ファイルの場所を確認する機能&ショートカットがあった。

「Ctrl+Shift+R」で曲のファイルが保存されている場所を表示することができるんですね。これは知りませんでした。(Macなら「コマンド+R」のようですね。)

早速使ってみたところ、とても便利でした。曲の整理がはかどります。

さらにプレイリストの整理を行なっていると「この曲を既存のプレイリストに追加する」的なショートカットも欲しくなったんですが、どうやらそのショートカットはないようです。

アップル – iTunes – チュートリアル – キーボードショートカット

関連記事

小さな改善を積み重ねよう!単語登録、ショートカットなどの参考例を紹介します。
TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット | 化学系メーカー研究職です
TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき | 化学系メーカー研究職です

今日の猫ちゃん


via Bobcat Kitten and 3 Day Old Fawn Take Shelter Together After Wild Fire

あの1日の出会いから1年間が劇的に変わったことを思い出しました。前のページ

シゴタノ!の第1回タスクカフェ(とランチ会)でグッと来たことを思い返してみた次のページ

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    Chrome拡張機能にショートカットを設定したらめっちゃ便利だった

    Chrome で拡張機能にショートカットを設定する方法 | シンプル職…

  2. Webサービス/ツール

    便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ

    Amazon定期便って自動で届けてくれて便利だし、価格も安くなって良い…

  3. Webサービス/ツール

    ほしいものリストから電子書籍をプレゼントしてもらうことは可能か?

    結論から言うと「できない」ようです。Amazon公式のヘルプに次のよう…

  4. Webサービス/ツール

    SNSへのアクセスを減らしてみて感じたこと-適度なSNSは生産性を上げる?

    ここのところ、様々な理由からSNSへのアクセス頻度が激減していました。…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP