TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき

Pocket

0303-2.jpg
@sawanyaさんのこのツイートを見て、TaskChuteには「スケジュール(S)」なるコマンドがあることに初めて気が付きました…

以前TaskChuteに使えるショートカットの記事などを書いたこともあり、早速試してみました。

一通り使ってみた感想&考察など

0302-3.jpg
スケジュール(ALT+S)は省略させていただきます。
必ず覚えておきたいコマンドについては★をつけました。(2012/01/08)

★並び替え(S)

これは便利です!以前「配置確認用」タスクを用いる方法を紹介しましたが、この方法いらないですね。
参考:化学系メーカー研究職です  私のTaskChuteの使い方 化学系メーカー研究職です  私のTaskChuteの使い方

★日付変更(C)

個人的には使用頻度低めかも?当日視点で見積りを確認するために、日付をばんばん切り替える人なら便利そう。
勘違いしてました。選択しているタスクの日付を変更するコマンドですね。「何月何日」にではなく「何日後」に変更とする場合に便利です。

タスク新規追加(A)

これも便利です。ただし「元に戻す」が使えないのが人によっては不便かもしれません。

★タスク複製(D)

これも便利です。そしてこれも「元に戻す」が使えません。

選択タスク削除(x)

行選択しなくても削除できるのは便利です。

サクサク操作するという視点では、削除の際に「はい(Y)/いいえ(N)」確認が出るのがもったいない感じもしました。でも「元に戻す」が使えないことに対する配慮なんでしょうね~

2011/04/18追記:このコマンドが必ず必要になるのは、一番下の行のタスクを削除する場合です。一番下の行のタスクをExcellの操作で削除すると、マクロ動作時にエラーが出てしまいます。

★繰り返しタスク設定/解除(R)

これは便利!今までは(repeats)を単語登録してました。指定したタスクに対して実行することで、文末に(repeats)をつけたり消したりしてくれるコマンドです。

★繰り返しタスク時間指定(N)

タスクの文頭に「【節】」の3文字を付与し、(repeats)がなければこれも付与してくれるコマンドです。

自分は繰り返しタスクに「時間」や「曜日」を付与して使っているので、付与する文字を自由に選択できたらもっと良さそうに感じました。

見積りシミュレーション(E)

個々のタスクの見積り時間に沿って開始と終了を入力してくれるコマンドです。人によっては便利かも?シミュレーションの後に[Delete]するのを忘れずに。

検索入力(F)

使用頻度は低めかもしれませんが、そこそこ便利です。検索で見つかったタスクを現在選択しているタスクに複製するコマンドです。

合わせて使いたい

0303-1.jpg

★[Ctrl]+[T]

これはめっちゃ使います!

★[Ctrl]+[:]

これもめっちゃ使います!現在時刻を入力するExcelのショートカットです。

まとめ

この3つは覚えておいて損はないです。
・[Alt]+[S]→[S]
・[Ctrl]+[T]
・[Ctrl]+[:]

編集後記

私の場合「タスクの追加/複製」は、複製したい行を左手で[Ctrl]+[C]して、即座に左手の[Ctrl]を残したままテンキーの[+]を右手で押すという方法をとっています。

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

コメント 停止中