TaskChute

279「わずかな自由時間に集中するためにルーチンを把握する」

シゴタノ! ―    人生の「ルーチン」を書き出してみたら結構すげーたくさん時間使ってることがわかった
実際にこうやって「ルーチン」の時間を計算していくと、一日の中で自分が自由に出来る時間てのがすんごい少ないことがよくわかってきました。 …
この認識が大事!

タスクシュート方式に関する記事ではないのですが、タスクシュート方式の要点がしっかりまとめられていてグッときました。
1日の自分の自由時間を頭の中だけで正確に見積もれる人はほとんどいないと思います。
私たちは一日のうちにたくさんの「必ずやること」を抱えているのですが、それを全て考慮した上でスケジュールを立てられるような能力を持っていないからです。
1日、あるいは1週間のルーチンをきっちりと把握できていないと、未来の予定はあやふやにしか立てられません。そこで、TaskChuteやToodledoなどのツールに助けてもらうのです。
これらのツールを使わなくても、紙に毎回書きだせばルーチンの把握はできます。しかし、定期的に繰り返すことならばデジタルツールを使ったほうが楽なのは明らかです。
デジタルツールに任せられることはデジタルツールに任せ、自分たちは僅かな自由時間にだけ集中することが、効率の面でも、ストレスフリーの観点でも、良いと思います。
今日の猫ちゃん
p1208.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute2には理想のリマインダー機能があった!これで現実逃避を防ぐ!

    私が思う理想のリマインダーとは「自動で現れて、自動で消える」リマインダ…

  2. TaskChute

    TaskChuteの高速操作についてかなり詳しく説明してみた

    TaskChuteはとても便利なツールですが、慣れないうちは操作に時間…

  3. TaskChute

    TaskChuteの(repeats)を活用した作業記録の取り方

    この手法のおすすめのシチュエーション少し長めのタスクの作業記録をき…

  4. TaskChute

    275「すでに書かれている」という安心感

    砂漠の民はどんな状況に合っても「メクトゥブ!(神がすでに書かれたシナ…

  5. TaskChute

    TaskChuteがフリーズしたときに作業記録を保存する方法

    何らかの理由でTaskChuteがフリーズしたときってあせりますよね。…

  6. TaskChute

    352 TaskChuteはタスク管理の架け橋になれると思う

    きのうの記事の続きです。351 TaskChuteがタスク管理の入門…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP