ライフハック

362 私の読書のこだわり(その2)

361 私の読書のこだわり(その1) | 化学系メーカー研究職です
続きです。
6.トイレに本を置いておく
トイレで本を読むのはけっこう集中できる&スキマ時間活用になって良いです。古本屋で買った本を置くことが多いです。
7.特定の状況になったら本を読む
病院の待ち時間と電車での移動時間では、基本的に本を読むと決めています。この2つの時間は滅多にないまとまった空き時間です。スマホを見るのにまとまった時間は必要ないので、必ず本を読みます。
8.読書メモをつくる
本で得た知識を自分の言葉で整理するため、読書メモをつくるようにしています。読書メモは必ずEvernoteにつくることにしており、検索で見かえせるようにしています。
9.グッときた部分は写真にとる
気になる文章などは、スマホから写真にとってEvernoteに保管します。こうすることで読書メモの作成がやりやすくなります。また、スキマ時間でスマホの写真を参照すれば、読書内容の復習にもなるので良いです。
10.お気に入りのブックカバーをつける
お気に入りのブックカバーをつけることで、読書が楽しくなります。アーティミスのブックカバーを愛用しています。
今日のわんちゃん
p0229.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    眠れないときに考え事を書き出す利点を改めて考える

    夜眠れないとき、それは何か考え事をしてしまっているときではないでしょう…

  2. ライフハック

    「今日の気分」を1ヶ月間、点数で評価してみてわかったこと

    12月から、一日の終りにTaskChute2で記録した行動記録を振り返…

  3. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  4. ライフハック

    今ここで少し苦労しておけば後で楽になる

    "ちょっとでも便利だなぁと思ったものは、今の時間を犠牲にしてでも身に…

  5. ライフハック

    タスク管理ができると労働時間が減る理由

    ※2015/11/30の連続ツイートの反響が大きかったので、ブログにも…

  6. ライフハック

    「頭の中の言葉を書き出す時間」を持つ3つの利点

    取り入れて良かったなと思った最近の習慣の紹介です。その習慣とは「毎朝、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP