過去記事のdescriptionをちまちまと修正していたら気が付いてしまいました。私の過去記事って、「人が検索しなさそうな内容」あるいは「検索にかかりにくい書き方」のものばかりなんです。
具体的には「日々の気付き」系の記事が多いのですが、なんせdescriptionを書こうにも書けない内容なんです。
ちなみに検索流入はこちらの記事にも書いた通り、だいたい10~20%です。
日々の気付き系の記事が多かった理由
当時はブログ毎日更新にチャレンジしていて、結果として約400日を達成することができました。
しかし、毎日更新故に記事の内容は「日記以上、情報未満」ぐらいの「日々の気付き」系の記事が多かったのです。
その「日々の気付き」系の過去記事を読み返してみると、検索流入はほとんど期待できない記事ばかりでした。
私と同じように、「ブログの記事数は多いはずなのに検索流入が少ない」と悩む方がいたら、過去記事をじっくりみてみると良いかもしれません。
どうせ書くなら検索流入も意識した書き方に
以前こんな記事を書いたわけですが、余裕があればやはり後々の検索流入のことを考えた記事の書き方をしたいですね。表記の揺れを無くすとか、言いたいことを1つに絞るとか。
SEOを意識した記事の書き方としては、するぷさん(@isloop)のこちらの記事が大変参考になります。
ブログでめしを食うために行っている5つのSEO | 和洋風KAI
まとめ
・極端に検索流入が少なければ過去記事を見返すといいかも
・「情報」と感じてもらえる記事を多く書けば検索流入が増えそう
・どうせ記事を書くならSEOも意識した書き方を!
今後、検索流入も意識した記事の書き方にすることで、状況がどう変わっていくのか試してみます!
この記事へのコメントはありません。