Blog運営

SEO対策にdescriptionをきちんと設定すべき?

パンダアップデートとか最近流行りの「検索流入が無くなった!」とか関係なしに、ただ検索流入が低すぎて泣きそうになっているはま(@Surf_Fish)です。

少し調べた結果、ブログ記事にきちんとdescriptionを設定していないことが原因の1つではないかと思い始めました。

うそ…私の検索トラフィック…低すぎ…?

まずはこれを見てください。

当ブログの直近1ヶ月の流入元の概要です。検索トラフィック…かなり低くないですか?

ちなみにGoogleのパンダアップデートやペンギンアップデート前後でこの状況は変わっていません。記事も全てGoogleにインデックスされてます。

みんなの検索トラフィックはどのぐらい?


frasmのシンタロヲさんは5~7割ぐらいらしいです。frasmはまラボのこの差は、扱っているコンテンツが全く違うからなのかなーとはじめは思っていました。

しかし、たぶんコンテンツが似ている@jMatsuzakiにも検索トラフィックについて聞いてみたところ、7割ぐらいはあるみたいです。

なぜこんなに検索トラフィックが少ないのだろう?

・6月にドメインを取得したばかりだから?
・FC2の旧ブログが残っているから?(metaにnoindexは設定済み)
・有益な記事を書けていない?
…わからなくなってきたのでとりあえず「Googleウェブマスターツール」を見てみました。

descriptionがあかんのか…!?

「重複するメタデータ」「短いメタデータ」はいずれもmetaのdescriptionが空欄となっていることが原因のようです。

タイトルタグの重複は、「Ktai Style」などのプラグインの影響で同じタイトルのページが複数生成されてしまっていることが原因みたいです。

とりあえず過去記事にdescriptionを書こうと思います

「All in One SEO」を使い、過去記事にdescriptionを1つずつ書き込んでいくことでひとまず様子を見てみようと思います。

タイトルタグの重複対策には、「Ktai Style」を削除し、「All in One SEO」でヘッダーにrel=”canonical”を設定して様子を見ることにしました。

まとめ&お願い

SNSでシェアされる場合、descriptionの内容がツイートやコメントに表示されることも多いです。

ですから、SEO抜きにしてもdescriptionはきちんと書いたほうが良さそうに思います。

また、この検索流入が異様に低いという現象に対して何かお分かりになる方がいらっしゃったら、ぜひ@Surf_Fishまでコメントをいただきたいです…。お願いします!

今日の猫ちゃん


via Shishi-Maru the Painfully Cute Kitty, Interweb’s Newest Star

ブログに張られたリンクを通知してくれるtrackfeedがやばい前のページ

ブロガーにおすすめのChrome拡張機能「文字数カウンタ」次のページ

関連記事

  1. Blog運営

    HootSuiteで予約投稿をしている人に朗報!Chrome拡張機能(投稿専用)がすごく便利!

    ブログ記事の更新ツイートを予約投稿するためだけにHootSuiteを使…

  2. Blog運営

    ブログに関する自己制限を解いてみる

    最近、ブログをできれば毎日書きたいと思いつつ、実際には書いていないとい…

  3. Blog運営

    小出し書評記事というスタイルも良いかも

    ビジネス書などを読んだ際はできるだけ紹介記事を書くように心がけています…

  4. Blog運営

    【2016年のブログ抱負】ここ数年のアクセス解析をしていろいろ反省した結果!

    当初、「2015年に読まれた記事」のような内容でブログを書こうと思って…

  5. Blog運営

    Twitterを活用してブログネタを楽に生み出す方法

    「きのうの自分のツイート」を見返してブログネタを探す習慣はおすすめです…

  6. Blog運営

    RSSが廃れたら「ぼくはここにいるよ」と言い続ける必要性が高まるのかも

    Googleリーダーの廃止予告と、↓こちらの記事を読んで思った…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP