Webサービス/ツール

SNSへのアクセスを減らしてみて感じたこと-適度なSNSは生産性を上げる?

ここのところ、様々な理由からSNSへのアクセス頻度が激減していました。

「アクセスしなくても特に支障はない」ということは予想通りだったのですが、SNSによる緩いつながりの良さもまた感じた機会でした。

支障はなくても寂しさはある

それなりにやりとりしていた人たちと全く話さなくなるのですから、やはりなんとなく寂しさはあります。

しかし、「寂しいから」「つながりを維持するため」といった理由でSNSのために時間を割くことは、私の場合「うーん…?」となってしまいます。

無くても困らないけど、あればやはり良いもの

そして諸々の理由が解消されたので、朝の挨拶を再開し、つぶやきも再開したところ、何人かの方から反応をいただきました。

すると、SNSにほとんどアクセスしていなかった時期と比べて、朝の作業をこなす際の軽やかさが違うように感じたのです。

適度なSNSは生産性をむしろ向上させる?

作業以外のことをしているのに作業が捗る、というところが個人的におもしろいところです。

SNSに構い過ぎると生産性が落ちることは承知しているのですが、適度であれば作業のモチベーション維持に役立つ可能性もあるのですね。

ただ挨拶を交わし合う程度のことが作業の活力になることもあるということを再認識した出来事でした。

あなたはどうでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

他のブログの関係しそうな記事

「仕事中の適度なネットサーフィンは生産性向上につながる」という研究結果 : ライフハッカー[日本版]
仕事の生産性を上げるには適度な「インターネットブレイク」が効果的 : ライフハッカー[日本版]
仕事中に1回でもFacebookを見ると生産性が著しく下がる!? : ライフハッカー[日本版]

今日の猫ちゃん


via addelburgh

テーマは2013年の目標設定!はまモル会Vol.1を開催しました!前のページ

TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    冬のお風呂あがりを暖かく過ごすたった1つの工夫

    それは「浴室で体をふいてから出る」です。showering d…

  2. ライフハック

    認知リソースは仕事効率化のカギ

    認知リソースの節約は重要です。これは起きているだけで減っていくデリケ…

  3. ライフハック

    モノの役割は2つだと考えれば片付けはうまくいく

    うちはモノが多い家です。それが最近はモノがどんどん減ってきているのです…

  4. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

  5. イベントレポート

    実践すれば本当に人生が変わってしまう7つのポイント

    静岡ライフハック研究会Vol.5でLifehacking.jpの堀さん…

  6. Webサービス/ツール

    Chrome版TweetDeckのブログへのツイート埋め込み機能が手軽で便利!

    Chrome版TweetDeckにまた便利な機能が実装されていることに…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP