パソコンTips

プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンターは紙送りの構造の都合で紙詰まりが発生しやすいです。

原因はだいたい紙送りローラーに付着したゴミやインクなので、それに対する私の対処方法を紹介します。

1.まずクリーニングペーパーを使う

市販のクリーニングペーパーを挿しこみ、ダミー印刷(真っ白なデータを印刷)を行います。シリコンゴムがコーティングされているものがおすすめです。

ローラーの汚れが問題な場合、クリーニングペーパーにほこりやインクなどが付着してきます。

2.クリーニングペーパーをウェットティッシュで拭く

クリーニングペーパーを通しただけでは改善されない場合、汚れがかなりひどいのかもしれません。

この場合はウェットティッシュでクリーニングペーパーの表面を拭いてやってから、再度クリーニングペーパーを通します。

クリーニングペーパーがキレイになり、適度な湿り気をもつようになるので、ゴミやインク汚れが取れやすくなります。

(※湿気によってプリンターが故障する可能性もありますので、あまりにも水気でベタベタした状態には注意です。)

シリコンゴムコーティングのクリーニングペーパーであれば、このようにウェットティッシュで拭きとって繰り返し使える点が良いです。

3.調子が悪くなる印刷枚数ごとに1と2を繰り返す

数枚印刷するとまた紙送りが不調になってしまう場合、できれば紙送りローラー自体を交換するほうが良いでしょう。

すぐには交換できない場合の応急処置としては、調子が悪くなる印刷枚数を把握し、その枚数の手前で1と2を行なうことでなんとかなる場合もあります。

両面フルカラーで名刺を印刷しているとすぐに紙送りローラーが汚れてしまうため、名刺印刷の場合に限って私はよくこの方法を使っています。

まとめ

・クリーニングペーパーを使う
・クリーニングペーパーをウェットティッシュで拭く
・調子が悪くなる前にクリーニング

こちらの記事もいかがですか?

【使ってみた】クリーニングペーパーでプリンタ・スキャナの紙送りが好調に!
意外に簡単&安い!ブロガー名刺の自作にチャレンジしました!

今日の猫ちゃん


via ♪犬は喜び庭駆け回り、猫はコタツで解き放つ~♪ 的な画像集 : 〓 ねこメモ 〓

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

関連記事

  1. 生活の知恵

    オートロックのマンションなら玄関にマグネットフックおすすめですよ

    我が家ではこんな感じでフックを設置しています。そしてフックには…

  2. 生活の知恵

    [写真有り]意外に簡単!自転車の前カゴを交換してみました!

    自転車のカゴがすっかりサビてしまい、ずっと気になっていたので今回交換し…

  3. パソコンTips

    【解決例】ドコモメールをGmailで受信する設定がうまくできないとき

    Androidで使用しているドコモメールをGmailで受信しようと思い…

  4. パソコンTips

    AndroidのKindleアプリでページをまたいだハイライトをする方法

    iOSでは複数のページにわたるハイライトが可能になったようなのですが、…

  5. 生活の知恵

    冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

    まず使うのは、次の3つです。・半袖ヒートテック・長袖ヒート…

  6. 生活の知恵

    手で簡単に空き缶をつぶす裏ワザの凹みはやはり4ヶ所がベストだった

    昔、「伊東家の食卓」で紹介されていた空き缶を手で簡単につぶす裏ワザ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




人間セラピスト。会社員兼作家。作業効率化、タスク管理、時間管理のプロでもあります。
モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術/浜中省吾

Amazonのほしい物リストを公開中です。超感謝します。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの


↓私が愛用しているタスク管理ツールです!無料版もあります!

  1. ライフハック

    私が出かける前に15分間仮眠する2つの意味
  2. Evernote

    【連載17:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する(そ…
  3. TaskChute

    353 TaskChute初心者のための参考記事まとめをNAVERでつくりました…
  4. ブロガー

    今の自分にどこか欠落感があるなら、自分のベースが疎かになっているのかも
  5. Blog運営

    日刊○○ブームは終わったかもしれない。でも日刊がくれたものもあるよね
PAGE TOP