育児

1歳7ヶ月のゆうちゃんは「何かと食べさせたがる布団の侵略者」でした


(親戚の家のワンワンと並んで座ってご満悦のゆうちゃん)

2013年1月のゆうちゃんトピックス

・ミカンやパンをあげても、とにかく私に食べさせたがる。
・床に落としたやつでもうれしそうに持ってきます…!
・歌を歌うようになった!(おかあさんといっしょで流れている歌など)
・一人遊びよりもかまってほしそうにすることが増えてきた。
・私との添い寝を要望…というか布団の中心に侵略してくる。
・そして…最終的に私の枕の上で寝る。

お父さんの所感


(お墓参りも行って来ました!)

1月は1歳6ヶ月健診があり、嫁といっしょに行ってきました。これがけっこう長時間の健診で、その上よその家族に気をつかったり、疲れて娘が泣いたりでなかなか大変でした。

お父さんお母さん一人で来ていた方は本当に大変だったと思います。うちはなんとか休みがとれたこともあり、夫婦で参加できて良かったです。

健診の際に知能等の発育の度合いをチェックするテストがあるのですが、うちの娘は「モノの認識」と「語彙」があまり良くなく、親としては複雑な気持ちに。

最後に小児科医の先生にそのあたりを相談してみたものの、今ぐらいはそんなに気にしなくていいと温かく声をかけていただいて少し気が楽になりました。

また、子供が言葉を覚えるきっかけをつくるには「子供が今感じている/見ていることを親が代弁してあげること」が大事だと教わりました。

娘と会話するときにそのあたりを意識するようになってから、確かに娘が言葉を覚えやすくなったように思います。

もっと娘と意思疎通ができるようになりたいので、今後も娘との会話をがんばっていこうと思います。

ブログを…応援に使ってみてもいいですか?前のページ

感謝!ブログの更新スタイルについてたくさんの方からコメントをいただきました!次のページ

関連記事

  1. 育児

    今月からスタート!ゆうちゃん8ヶ月の記録

    娘のライフログを写真や動画などでいろいろと残しているものの、「自分視点…

  2. 育児

    幸せな家庭を築くために独身の人たちに知っておいてほしいこと

    独身のうちに、恋人とのデートや友人との小旅行で自分の守備範囲とは違う場…

  3. 育児

    4歳児と2人で往復14時間の電車の旅を行ったので備忘録(後編)

    後編です。電車での苦労とありがたかったことなど。4歳児と2人で…

  4. 育児

    1歳6ヶ月のゆうちゃんは「おっけー♪」が口癖

    2012年12月の娘トピックス・「なんなのー?」としゃべることが増…

  5. 育児

    子供に言わないようにしている言葉

    結論から言うと、「他人に言ってほしくない言葉」は娘に対して使わないよう…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP