夢見るリアリスト講座 in 静岡を3/24(日)に開催してきました!

Pocket

3/24に静岡のグランシップにて「夢見るリアリスト講座 in 静岡」を主催してきました!スタッフは以下の通り。

講師:@jmatsuzaki
司会&ゲスト講演:@Surf_Fish
カメラマン:@kankichi

1.グランシップはすごく良い会場でした

会場費は安いし、会議室はきれいだし、スタッフさんの応対も丁寧で良かったです。

特に驚いたことは2点あって、まずプロジェクターの位置やスピーカーの配線などが事前にセッティングされていたこと!

そして、かわいい女性スタッフさんが現地で機器の使い方を教えてくれるところ(笑)どちらもうれしかったです!

GRANSHIP/グランシップ

2.ミッション・ステートメントを得たサラリーマンに起きた変化

私のゲスト講演では「ミッション・ステートメントを得たサラリーマンに起きた変化」というタイトルで、私の実体験についてお話をさせていただきました。

一言でまとめるなら「ミッションを軸に行動することにより、他人の人生を生きることなく自らの裁量で生きることができる」というお話ですね。

@jmatsuzakiが余裕をもって講演できるよう、25分予定のところを20分で終わらせました。(結果的にこの判断はかなり役立ちました)

3.夢見るリアリスト講座

そしてメイン講演へ。ミッション・ステートメント、ミッション・プランニング、タイムマネジメントの3部構成でした。

・ミッション・ステートメントを書き出すためのヒント
・夢とは何か?(夢の定義)

といった初心者には難しい内容について、簡潔にわかりやすく説明している点が良かったです。

・J!M!J!M!
@jmatsuzakiのライブ映像
・バンド時代から「私の愛しいアップルパイへ」と言っていた
・えっ!?ゴールデンボンバー!?

といった感じのお楽しみ要素も散りばめられており、うまく緩急をつけているな~と感心。

ミッションをスケジュールに落としこんでいくミッション・プランニングについての部分も良かったです。

個人的にミッション・プランニングの部分が苦手なので、jのやり方を詳しく聞けて私にとっても良い講座となりました。

時間の都合でタイムマネジメントの部分はやや駆け足気味となってしまいましたが、セミナーのテーマソングである「JM」が制作されるまでの具体的なタイムスケジュールが例に出されていた点がすごく良かったです。

jが提唱するタイムマネジメントの具体的なイメージが見えた他、仕事などではなく「自分が本当にやりたいこと」がまさに題材なのでいいですね。

4.まとめ

夢見るリアリスト講座 in 静岡は大成功でした!

静岡にはセミナー文化が無い&参加費4000円のセミナーなんて滅多にありません。ですから静岡での集客にはかなり不安がありました。

しかし、周囲のみなさんのご協力のおかげもあって、14人もの人達に来ていただくことができました。これは大成功といって良いと思います。

次回予告

実は今回の「夢見るリアリスト講座 in 静岡」はHama&jMatsuzakiプロジェクトの一環でもありました。

今後は東京などを舞台に2人のイベントも企画していく予定にしています!みなさん今後もよろしくお願いします!

こちらの記事もいかがですか?

「つながるロードマップ」に込めた想い-第4回つながるカンファレンスを開催しました!
静岡ライフハック研究会Vol.6「タスク管理」は大盛況でした!

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中