ブロガー

Hama家のチキンカレーの作り方

普段、料理は嫁に任せているのですが、今回体調不良の嫁に代わって久々にチキンカレーをつくりました。

おいしくできたので、嫁から聞いたレシピをメモしておきます。

1.材料

・カレールー 6皿分
・鶏モモ肉 300g
・たまねぎ 2個
・にんじん 1本
・ローレル 1枚
・ブーケガルニ 個包装1つ
・コンソメ 適量
・白ワイン 適量

2.下ごしらえ

・玉ねぎを5mm幅の串切りにする
・にんじんをすりおろす
・鶏肉を一口大に切る

3.材料を加熱する

鶏肉を焼いて表面こんがり&脂を落とす

・鶏肉は皮を下にしてフライパンで5分焼く(中火)
・5分経ったら鶏肉をひっくり返してさらに5分焼く
・焼いた鶏肉を鍋に移し、フライパンに残った脂をすてる

野菜を加熱する

・先ほどのフライパンに野菜を入れ、10分加熱する(中火)
・火が通ってしんなりしたなら、野菜を鍋に移す

4.煮込む

・鍋に白ワイン、コンソメ、ローレル、ブーケガルニを入れる
・水かお湯を900ml入れる(ルーの必要量+100ml)
・アク取りシートを1枚浮かべる
・蓋をして中火で25分間加熱する

5.仕上げ

・アク取りシート、ブーケガルニ、ローレルを取り出す
・ルーを入れて10分間煮込んで完成

完成したカレー


(↑あ、今回は追加でしめじが入ってました!)

スパイシーでおいしいチキンカレーができました!記事で紹介したのは基本のレシピです!肉や具材を変えてもOKです!

実際に使用した食材達

エスビーのカレールーとスパイスはおいしいです!

関連記事

  1. ブロガー

    大成功イベント尽くしだったここ1ヶ月を終えて思うこと-足元大事-

    結論から言いますと、「自分の足元もしっかりさせたままいろんなことに取り…

  2. ブロガー

    10月20日に静ラ研で「タスク管理」について講演・ワーク担当します

    10月20日 静岡ライフハック研究会Vol.6 「自由な時間を生み出す…

  3. ブロガー

    胃腸炎にかかったときの対処法&体験記

    またしてもストレス性と思われる胃腸炎にかかってダウンしたので、その記録…

  4. VALU

    本気で独立を考えている人なら今すぐVALUを始めた方がいい3つの理由

    少し前までは、フリーランスとして独立を考えているのであれば、まずはTw…

  5. ブロガー

    @jMatsuzakiという男についてそろそろ語ろうと思う

    彼と初めて会ってから、今日で1年がたちます。去年の8月…

  6. TaskChute

    「化学系メーカー研究職です」1周年!-日刊290

    まずはブログ作成 | 化学系メーカー研究職ですということでまずはブログ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP