ブロガー

記事にすぐとりかかれるようブログネタをコンテクストで分けてみることにしました

最近、ブログネタのタイプによってはすぐに記事を書き出せないことがありました。

また、はまラボ以外での寄稿記事も同じネタリストで管理していたため、目的のネタを見つけるのに時間がかかってしまうという問題もありました。

書き出せない時間やネタを探す時間がもったいないので何とかしようと考えた結果、GTDのようにブログネタをコンテクストで分けてみるようにしました。

1.作ってみた分類

書きたい!

・とにかく書きたい、言いたいだけの記事。

書くべき

・定期的な寄稿記事や、ブログの戦略的構築に必要な記事。

バズ狙い

・多くの人に話題にしてもらえる可能性がある記事。

スピード重視

・できるだけ早く投稿すべき記事。言い換えれば賞味期限がある記事。

定番記事

・娘の成長記事や、定期的に書いている記事など。

2.期待される効果

これによりブログを書こうと思ったそのときの気分(コンテクスト)に合わせて、それぞれのネタリストを見てすぐに記事を書き出せることが期待です。

自分がブログを書くときは、単にブログを書きたいとき、話題になる記事を書きたいとき、気合を入れて書きたいときなどが多いので、うまく分類がフィットしそうです。

しばらくはこれでうまくいくかどうか楽しみながら試してみようと思います。

今日の猫ちゃん


via Sweet Moment Between Cat Mama And Her Kitten

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

関連記事

  1. ブロガー

    [Twitter]次の3点に心当たりがある人におすすめ「Twitlistmaneger」

    ・フォローしている人を全てリストに入れたいが、1つ1つ追加するのが面倒…

  2. ブロガー

    Twitterのリストを通して自分を客観的に見る

    あれ、ふと思ったけど、103もリストに加えていただいてるって、自分的…

  3. ブロガー

    私の日齢が10000になりました!

    2012年6月4日は何の日か知っていますか?実は私が生まれた日から10…

  4. ブロガー

    10月20日に静ラ研で「タスク管理」について講演・ワーク担当します

    10月20日 静岡ライフハック研究会Vol.6 「自由な時間を生み出す…

  5. ブロガー

    306 大手BOTに記事紹介されるということ

    なんかTwitterからの流入がすごいことになっとる。つぶやかれたの…

  6. ブロガー

    あの1日の出会いから1年間が劇的に変わったことを思い出しました。

    Dpub5できっと多くの人に出会えるのだろうと考えていたら、2011年…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




人間セラピスト。会社員兼作家。作業効率化、タスク管理、時間管理のプロでもあります。
モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術/浜中省吾

Amazonのほしい物リストを公開中です。超感謝します。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの


↓私が愛用しているタスク管理ツールです!無料版もあります!

  1. ライフハック

    272こうして人は自分の夢を忘れていくのか
  2. マインドハック

    夫婦ともに疲れきっている。でもやるべきことが残っているときにとるべきたった1つの…
  3. モノログ

    動作快適!電池もすごく持つ!Xperia acro HD SO-03Dを購入しま…
  4. Evernote

    【連載まとめ1:Evernote-タスク管理】連載1~6を実践するとどうなるのか…
  5. 日刊

    Twitterで好きな瞬間-日刊294
PAGE TOP