ライフハック

初めての仕事でも物怖じせずに取り組むためにやっている1つのこと

※シゴタノ!の初投稿においてボツにした記事です。ところどころ文面がおかしいとしたらそのせいです。

hama73-200
みなさまはじめまして!本日から木曜日を担当させていただくことになりました「はま」です!

化学系メーカーで研究職として働きつつ、Evernote・タスク管理・生活の知恵に関するブログ「はまラボ」の運営をしています。

シゴタノ!では楽しく働くための工夫や、自由時間を生み出すための技術などについて紹介していきたいと思っています。

さて、人生の中ではいろいろと初めてのことに遭遇したり、初めての仕事を任されたりすることがあると思います。

ついつい先送りしてしまいがちな初めてのことに対し、すぐにスタートダッシュをかけるための方法について今日はお話したいと思います。

まず過去の記録・実績を調べる

初めての仕事を任されたときは、私はまず「過去の同様の仕事」について調べるようにしています。

仕事のやり方を調べる目的もありますが、こうしてその仕事の概要を知ることで、精神的な不安がとても和らぐのです。

そして今回、シゴタノ!への初投稿という大仕事に対してもこのやり方を適用してみたところ、効果は抜群でした!

先輩執筆者たちの初投稿を調べてみた

調べてみた結果がこちらです↓

シゴタノ! 相手の「ついつい」を利用する 大橋さん
シゴタノ! 心理ハック 「うつ」を予防できるとしたら 佐々木さん
シゴタノ! 「新しい時代」における知的生産の持つ意味 倉下さん
シゴタノ! 早起きの抵抗感を和らげる、たった2つの「割り切り」とは? 池田さん
シゴタノ! 読み書きしやすい絶妙なサイズの GALAXY Note SC-05D 海老名さん

みなさんの記事を読んで私が思ったことは次の通りです。

・初めに2、3行の簡単な自己紹介をしてすぐ本題に入っている
・その人「らしさ」を感じられるネタで記事を書いている

なるほどなるほど、こういった雰囲気でみなさん初投稿をされたのですね。それを知ることができただけで、かなり気が楽になりました。

こうしてみなさんの初投稿を参考にして書き上げたのが今回の記事です。

過去にとらわれる必要はないけれど

このようなやり方について、「創造性がない」とか「新しい発想が生まれない」といった意見をいただくかもしれません。

しかし、新しい発想とは「既存のアイデアの組み合わせ」から生まれてくるものです。取り組むべきテーマに関しての過去を知らなければ、そもそもアイデアの組み合わせようがありません。

初めてのことに遭遇したら「まず過去を調べる」やり方は、取り組みのきっかけにとても有効な手段です。一度きっかけさえつかんでしまえば、後は何をすべきかが次々と頭に浮かび、物事が進んでいきます

「初めてのことは気が重くて先送りしがち…」という方は、ぜひ一度この方法を試してみてください。これによりやろうとしていることの雰囲気だけでも知ることができればとても気が楽になりますよ!

編集後記

研究職という職業のためか、記録をとったり分析したりすることが大好きです。今回の記事も「過去の実績」を「分析する」というスタイルで楽しく書かせていただきました!

今後もこんな雰囲気で記事を投稿していくことになると思います。みなさまこれからよろしくお願いします!

※シゴタノ!の初投稿においてボツにした記事です。ところどころ文面がおかしいとしたらそのせいです。

関連記事

  1. ライフハック

    [Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯

    しっかり洗ってるはずなのに洗濯物の嫌な匂いが落ちないときってあります…

  2. ライフハック

    片付けの最低ラインを維持することの重要性について

    287「片付けの最低ライン」 | 化学系メーカー研究職です・動線を確保…

  3. ライフハック

    飛び入りLTも出るほど盛り上がった静ラ研Vol2のレポート #szokhack002

    2011年10月22日に静岡ライフハック研究会Vol.2が開催されまし…

  4. ライフハック

    スニペットツールを使って勉強メモの作成を効率化する

    最近、数学を勉強し直しています。その際にEvernoteに勉強メモを作…

  5. ライフハック

    313 裏紙は効率的なようで非効率

    そうそう、これは本当にその通りなんですよ。 ・効率アップのために、や…

  6. ライフハック

    330 思考のタネを育てられる土壌を持つ

    昨日、環境を変える前に思考のタネを撒くという記事を書きました。今日は、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP