ライフハック

[Lifehack]朝リストをつくる-ついでに私の朝リストも晒しました

すでに活用されている方も多いであろう朝リスト。朝リストをつくっていない方は作ってみませんか?ちなみにこれは私の朝リストです。
朝リスト

朝リストをつくる利点

それは朝に「最低限やるべきこと」が迷わず把握できるところでしょう。

チェックボックスをつけておけば、どこまで済んだのかもわかるので便利です。

やるべきことに必要な時間も把握できるようになるので、朝の自由時間がどれだけあるかも把握できます。

私が朝ブログを書いていられるのも、自由時間がわかっているおかげです。

朝リストをつくるときのポイント

デジタルツールで作成すると楽

毎日使うものなので、繰り返し使いやすいデジタルツールで作成するのが良いと思います。

作業時間の記録にもこだわる人でしたらTaskChuteでしょうね。

※参考:プライベートでもTaskChuteを使ってみる

つくりこみ過ぎない

最初からやるべきことをたくさん詰め込んでしまうと、リストを見ること自体が嫌になる可能性があります。

慣れてきたら項目を増やしてもいいと思います。

あくまでトリガーリスト

チェックリストと思って活用した場合、元気がないときに見るとげんなりすることがあります。

行動の選択肢を提示してくれるトリガーリストとして使いましょう。

私は朝起きたらまずリストを見て、今日できることのチェックボックスだけオフにします。

朝を楽しく過ごしませんか!

リストに沿って朝すべきことをテキパキ済ましていると、自分がきちんとした人間のように思えてきて楽しかったりします!

楽しく使うにはやる順番にやるべきことを上から並べるのがコツです。

まだ朝リストを活用されていない方、朝リストで楽しい朝を過ごしてみませんか~?

関連記事

  1. ライフハック

    休みを残務処理に当ててはいけない

    1.休みを残務処理に当ててはいけないここ数日、Twitter上でこ…

  2. ライフハック

    コンビニで心がけていること

    そのうち書こうかなーと思っていたら、すでに百式管理人さんのところで紹…

  3. ライフハック

    やりたいことを朝にやってから会社に行く3つの利点

    夢を追い会社を辞めて生き抜く際に大切な5つのこと | HAYA技一番や…

  4. モノログ

    シゴタノ!さんの「マンガでわかるスピードハックス」のおすすめポイント3つ

    マンガでわかるスピードハックスあの「スピードハックス仕事術」がマン…

  5. ライフハック

    読書やセミナーから時間が経つとやる気が失われてしまう理由と対策

    (1)脳は「気力」を使うことを慢性的に制限しているので、なかなか行…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 朝リストを作ってみる

    先日、こちらの記事を見て
    [Lifehack]朝リストをつくる-ついでに私の朝リストも晒しました(科学系メーカー研究職です)
    自分も朝リスト作ってみようと思い、やってみました。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP