生活の知恵

冬から春まで役立つ!ユニクロインナーの着回し例

まず使うのは、次の3つです。

・半袖ヒートテック
・長袖ヒートテック
・ノースリーブのライトダウンジャケット

お好みでヒートテックのタイツを足してもらってもOKです。私は寒がりなので、さらにほぼ日のハラマキも足してます。

ほぼ日ハラマキをガチでおすすめする5つの理由!愛用歴5年の私が教えます!

b20151117-1
photo credit: via photopin (license)

1.半袖 or 長袖ヒートテックのみ

どちらかを単体で着ます。

長袖のインナーを着るとちょっと暑いけれど、体は冷やしたくないというときにはヒートテックの半袖シャツがおすすめです。

半袖なら上着の腕まくりもできるので、体を動かす作業のときなどに特にいいですね。

エアリズムだと保温、保湿に役立つ繊維が入っておらず、やや体が冷えてしまう傾向があるので半袖シャツもヒートテックがおすすめです。

2.長袖+半袖ヒートテック

私がかなり気に入っている組み合わせです。

体を動かす作業をしても無駄に熱くならない上に、腕の部分が着ぶくれしないので快適です。

冬の屋内や初春頃に特に活躍するスタイルです。

3.長袖+ノースリーブダウンジャケット

ライトダウンジャケットの薄さを利用します。さすがに少しモコモコしますが、ノースリーブなのでインナーベストのような形で使えます。

こちらも体を動かす作業をしても無駄に熱くならず、腕の部分が着ぶくれしないことがうれしいです。

サイズ選びの考え方

基本的に全て体にジャストフィットするサイズを選びます。

参考までに、私は身長170cm、体重56kgですが、だいたいSかMサイズを買います。ノースリーブのライトダウンジャケットは必ずSですね。

ジャストフィットしないと保温性が悪くなることと、やはり着ぶくれて見た目が悪くなってしまうため、体型にぴったり合ったサイズを選ぶことは重要です。

まとめ

長袖のヒートテックだけでなく、半袖のヒートテックとノースリーブのライトダウンジャケットをうまく組み合わせることがコツです。

この記事があなたのあったか生活の参考になれば幸いです!

関連記事

  1. 生活の知恵

    枕やクッションが思ったより固いときはカバーを見直すといいかも

    柔らかい枕やクッションが好きです。特にマイクロビーズが入った枕…

  2. 汚れ落としの化学

    ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

    コーヒーカップに付着してしまったコーヒー渋や茶渋などは、熱湯と重曹を使…

  3. 生活の知恵

    食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

    前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。…

  4. 汚れ落としの化学

    油汚れがひどいフライパン洗いに「熱湯でさっと流し」が効く理由

    1.熱湯で油汚れのひどいフライパンを洗う!最近、油汚れがひどいフラ…

  5. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  6. 生活の知恵

    Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

    坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたも…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP