ライフオーガナイズ

ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」前編

こちらの本を読みつつ、ライフオーガナイズを勉強中です。これからライフオーガナイズ実践の章に突入していきます。

自分の暮らしのゴールを見つけるための6つの質問

「思考の整理1 目指すゴールイメージを見つけよう」ではまず、以下の6つの項目についてのチェックし、書き出すことが勧められています。

1.家族構成・年齢(ペットも含む)
2.一戸建て or マンション、築年数、間取り
3.片付けたい部屋の位置と広さ
4.具体的にどんなことに困っている?
5.いつからその状態?何が原因?
6.その部屋が具体的にどんな状態になったらいい?

このときに重要なのは、現状がどうなっているのか?その部屋をどうしたいと思っているのかを具体的にイメージすることだそうです。

タスク管理においても、現状の把握と目的・目標の確認は重要な作業ですから、とても共感がもてる部分です。

書くことで自分が本当に望む状態がわかる

現状と理想を具体的に書き出すことで、その間に存在するギャップが明確になってきます。

このギャップを埋めていくのがオーガナイズとのこと。

理想の部屋を具体的にイメージしにくい場合、正反対の意味を持つ言葉のペアに対し、好きな方を選んでいくことでヒントを見つける手法もあるそうです。

例えば、
・シンプルとデコラティブ
・クールとウォーミィ
・四角と丸
・シャープとソフト
・木とスチール
・自然と人工的
・明るいと暗い
など、正反対の意味を持つふたつの言葉を組み合わせて、どちらが好きか選んでいきます。
via 片づけたいけど 「片づけられない」がなくなる本

こうして自分が好きな部屋のテイストを整理しておけば、今後モノやインテリアを購入する際の指針にもなりますね。

これらの設問に対しての私の回答は次回の記事に書きます!

関連記事

ライフオーガナイズに関する勉強を始めました[日刊]
ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」後編

ライフオーガナイズに関する勉強を始めました[日刊]前のページ

ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」後編次のページ

関連記事

  1. イベントレポート

    部屋も人生も整理したい人におくるライフオーガナイズ入門講座のまとめ

    先日、マスターライフオーガナイザーのあがたよしこさんが主催するライフオ…

  2. ライフオーガナイズ

    【失敗体験談】小さなお子さんをお持ちの方々へ

    中学校卒業のときに記念にもらった目覚まし時計(しかも私達の卒業とともに…

  3. ライフオーガナイズ

    ライフオーガナイズに関する勉強を始めました[日刊]

    私は「人生を常に楽しく過ごす」ことを夢としています。そのための活動の一…

  4. ライフオーガナイズ

    ライフオーガナイズ実践録「1.目指すゴールイメージを見つける」後編

    前編で紹介した設問に対し、実際に自分で答えてみました。前回の記事はこち…

  5. ライフオーガナイズ

    家が散らからず、しかも少しずつ片付いていく2つの簡単な仕組み

    家が散らかってるけど、なかなか片付けられないという人向けの記事です。…

  6. ライフオーガナイズ

    小さなところから試そう!引き出しの10分オーガナイズ実践録

    先日、ライフオーガナイザー2級認定講座を受講してきました。次の…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP