ライフハック

腰痛の原因は座り方だった。ポイントは坐骨座り。

先日、こちらの記事で、腰を温めることで腰痛が改善されたと書きました。

腰痛が劇的に改善!レンジでゆたぽん!-うつ闘病記77日目

しかし、温めて改善したというだけでは根本的な問題解決になっていないのではないかと思い、ネットでいろいろと調べてみた結果、自分の座り方が良くないのではないかと思い当たりました。

座り方の重要性については、参考記事の(1)(2)がわかりやすいです。

良い座り方の例としては、参考記事の(3)2-1.「坐骨を使った座り方を獲得する」がわかりやすいです。

参考記事:
(1)正しい座り方は、「背筋ピン」ではなく「お尻をグイッ」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
(2)腰痛や肩こりを予防する座り方は「坐骨」がポイント
(3)デスクワーク姿勢のベストはコレ!疲れ知らずな座り方のコツ

座り方を変えるだけで本当に腰痛が治まった!

早速坐骨座りを実践してみたところ、腰を温めなくても腰痛が改善されることが実感できました!(3時間ぐらい座っていられました)

坐骨座りを習慣化させるには、座り方を常に意識する他にも、補助グッズを使うと良いとのこと。

どのような補助グッズが良いのか?

これについてもネットで調べてみたところ、いくつかのサイトで高評価を得ていたのが次の3品でした。

そのうち、お医者さんから高評価を得ていたのが「p!nto[ピント]」でしたので、私はp!ntoを楽天で購入しました(Amazonと楽天で価格の差なし。単に楽天ポイントが貯まっていたため)。

今から届くのが楽しみです。

参考サイト例:腰痛改善クッション比較ランキング!効果や口コミを徹底調査

まとめ

・腰痛に対処するのではなく、座り方から根本解決する。
・坐骨座りが腰痛改善・予防に有効。
・坐骨座りの習慣化には、専用グッズが有効。(私はp!nto[ピント]にしました)

子供の座り姿勢も気になる

ふと、横の娘を眺めてみたところ、タブレットを机の上において、前かがみの姿勢で見ているのが気になりました。

ということで、ついでにAmazonでタブレット用のスタンドも購入してみました。タブレットの角度を変えることで、自然と座り姿勢が改善されるか、一旦様子を見てみます。

関連記事

  1. ライフハック

    新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法

    今回の記事は「日刊はま」のほうで一度投稿した内容をもう少し具体的にした…

  2. ライフハック

    整理収納セミナーに行ってきたのでポイントを12個にまとめてみた

    大掃除の季節ということで、整理収納のセミナーに参加してきました。これが…

  3. モノログ

    「うちは片付いてないから…」という人こそルンバを買えばいいと思う

    ルンバの話をすると、「興味はあるけど買えないなぁ。だってうちは片付いて…

  4. Webサービス/ツール

    SNSへのアクセスを減らしてみて感じたこと-適度なSNSは生産性を上げる?

    ここのところ、様々な理由からSNSへのアクセス頻度が激減していました。…

  5. ライフハック

    仕事の効率化を意識する人に送る20項目のチェックリスト

    元ネタはこちらの記事です。誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る…

  6. モノログ

    シゴタノ!さんの「マンガでわかるスピードハックス」のおすすめポイント3つ

    マンガでわかるスピードハックスあの「スピードハックス仕事術」がマン…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP