ライフハック

仕事の効率化を意識する人に送る20項目のチェックリスト

元ネタはこちらの記事です。
誠 Biz.ID:結果を出して定時に帰る時短仕事術:時短の達人になるために――73のチェックポイント

独断で20項目選んでみました

元ネタはチェック項目がかなり多いので、普通にやろうとすると疲れてしまいます。でも、20ならなんとか楽しんでチェックできそうじゃないですか?

今は出来ていなくても、少しがんばればすぐに身につくようなチェック項目を挙げていますので、ぜひチェックしてみてください。

01.やるべきことに集中するため、やらない基準を明確にしている。

02.効率アップのためのTipsなどを知ったら、1度は実行してみる。

03.やるべきことをすべてタスクリスト(ToDoリスト)で管理している。

04.リストの内容が手帳、PC、付箋などに散在しないように一元化している。

05.思いついたことでも、重要性の有無に従ってタスクリストに入れている。

06.同一場所で並行して行えるタスクは、同時に処理するようにしている。

07.繰り返しやるべきことを習慣化できるようなしくみを持っている。

08.常に10~20%程度のバッファをスケジュールに組み込んでいる。

09.タスクリストの行動はすべて具体的で、1日以内で完了するものだ。

10.数分で完了するタスクは、すきま時間で処理するようにしている。

11.タスク完了ごとに、短時間の休憩をとるようにしている。

12.各々のタスクの所要時間を実際に計測したことがある。

13.1日に何度も自分のタスクの進捗をチェックする習慣を持っている。

14.ToDo管理はタスクごとの付帯情報がつけられるような専用ツールを採用している。

15.自分が集中できる時間の単位や時間帯を把握している。

16.どんなことに対しても、物事の良い面を見つけるよう心がけている。

17.OSやアプリケーションでよく使う操作のショートカットキーは全て覚えている。

18.時間短縮、効率化につながるWebサービスを複数、連携させて利用している。

19.使用頻度の高い文書はフォーマット化しており、都度改良している。

20.繰り返し行う作業については、チェックリストを作っている。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

チェックリストで定期的に自分の成長を確認しよう!

私は元ネタのチェックリストを月次レビューの際に見直すようにしています。以前は空欄だったチェックを埋められたときは快感です。

こういったチェックリストを使って、定期的に自分の成長度合いを確認したいものですね。

今日の猫ちゃん


via Cat and Fox: Unlikely Friendship

お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法前のページ

化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法次のページ

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    購入をタップして10秒後、私はその本を読んでいた。やはりKindleはすごい。

    昼休みの出来事でした。私は前から気になっていた本をKindle…

  2. ライフハック

    休日の満足度を高める3つのポイント

    待ちに待った休日のはずだったのに、終わってみると「あれ?この休…

  3. ライフハック

    272こうして人は自分の夢を忘れていくのか

    毎朝、自分の将来の夢を書きだしているのだけれど、ここ2日は余裕がない…

  4. ライフハック

    Windowsのスタートアッププログラム活用のすすめ

    スタートアップの活用は大切!私もかなり使ってます~ Windowsユ…

  5. ライフハック

    片付けの最低ラインを維持することの重要性について

    287「片付けの最低ライン」 | 化学系メーカー研究職です・動線を確保…

  6. ライフハック

    シゴタノ!の第1回タスクカフェ(とランチ会)でグッと来たことを思い返してみた

    シゴタノ!のタスクカフェ(とランチ会)でグッと来たこと | 化学系メー…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP