記念

化メ研2011年7月の振り返り

ちょっと遅くなりましたが、7月の振り返りを行いました。
アクセス数など
003-1.jpg
7月の初めに@OZPAさんのブログに寄稿させていただいた影響で、アクセス数がアップしました。とてもありがたいことです。その他にも、日次レビューに関して書いた記事などに反応をいただけたことで、少しアクセス数が増えました。
アクセス数TOP10記事
1位:化学系メーカー研究職です
寄稿効果ですね。2位~5位ぐらいの記事の約3倍のアクセスがありました。
2位:新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法 | 化学系メーカー研究職です
これも寄稿効果で見直された記事です。
3位:子持ちサラリーマンがEvernoteでGTDを継続するために行っているたった1つのこと | 化学系メーカー研究職です
寄稿効果&いろんな方にシェアしていただいたおかげで、7月に投稿した記事ながらもアクセス数が伸びました。
4位:私のメモのとりかた-三色ボールペンでGTDを楽にする- | 化学系メーカー研究職です
かなり昔に書いた記事なのですが、@shigotanoさんがTwitterで紹介してくださった影響で伸びました。
5位:[foursquare]なぜかメイヤーになれないときにチェックすべきこと | 化学系メーカー研究職です
6位:[Lifehack]なかなか匂いのとれない洗濯物にクエン酸洗濯 | 化学系メーカー研究職です
夏場だからか、検索から辿り着かれる方が増えてましたね~
7位:[GTD][Evernote]子持ちサラリーマンの日次レビュー例 | 化学系メーカー研究職です
8位:[GTD]サラリーマンこそ日次レビューを行うべき!日次レビューをおすすめする3つの理由 | 化学系メーカー研究職です
9位:プライベートでもTaskChuteを使ってみる | 化学系メーカー研究職です
10位:TaskChute記事のまとめ | 化学系メーカー研究職です
その他の記録
・記事エントリー数:7(先月比-2、過去最高:18[2011年2月])
・RSSへの登録者数:206(先月比+102、GoogleReaderのみ)
・Facebookページ:12人(先月比+8)
・Evernoteノート数:7262(先月比+1009)
・Twitterつぶやき数:4776(先月比+507)
OZPAの表4さんに寄稿させていただいた!
とんでもなく参考になりすぎるEvernote使用例 4 ~@Surf_Fish のノートブック超整理術~
・嫁と娘が静岡に帰ってきた。娘は現在月齢1ヶ月と3週間。
・ニトリでソファーを買った。
7月振り返り後の雑感
@OZPAさんのブログに寄稿させていただいたおかげで、アクセス数は先月より大幅にアップしています。これはこれでうれしいのですが、ブログエントリー数は目標としていた10に届いていません。
ネタがなかったわけではなく、執筆中の記事は常に2,3あったのです。思ったようにブログが書けなかった原因は、生活の変化だと思います。7月中旬から嫁と娘が静岡の家で暮らすようになり、育児が本格的にスタートしました。
家にいる間はほとんど娘のために時間を使うことが多くなりました。ブログを書きたいという気持ちからすれば、自分の時間がほとんどなくなってしまった現状はとても心苦しいものです。しかし、仕事はほどほどに、家でずっと娘と過ごせていると考えれば悪くない生活にも思えます。
結局どこに意識を向けるかで人間の幸せは変わってくるという問題にもなってくるのですが、ブログを始めたことで私に起こったたくさんの変化を考えると、これからもブログを続けていきたいという気持ちが強いです。
ブログを書ける時間を再発掘するところから始めるべきかなぁ。

関連記事

  1. 記念

    【あなたはどの子がお好み?】かわいい猫画像108枚貼ったった!4月1日やしな!

    エイプリルフールって、単に嘘をつく日ではないと私は思います。嘘やジョー…

  2. 記念

    化メ研2011年12月の振り返り

    ちょっと遅れてしまいましたが、2011年の12月の振り返りを行います!…

  3. 記念

    化メ研2011年9月の振り返り

    ブログ関係の数値記録・記事エントリー数:9(先月比-2、過去最高:1…

  4. 記念

    化メ研2011年8月の振り返り

    アクセス数など先月の寄稿効果を差し引いた分ぐらいのアクセス数になり…

  5. 記念

    おかげさまで売れています!上司・クライアントから「君ならまかせて安心」と言われる仕事術

    本を購入していただいたみなさま、口コミ・ブログ記事などで紹介していただ…

  6. 記念

    ブログは「海釣り」、ゲームは「釣り堀」

    ブログもゲームも両方やってますが、両者を楽しい趣味としてみた場合に、今…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP