TaskChute

タスク管理ツールにリピートタスクを登録するかどうかの明確な基準

7/28にTaskChuteユーザーミーティングに参加してきました。その際に聞いたけーじさん(@keiji_kk)の発表が良かったので、内容をシェアします。

けーじさんが話したのは2点。

・TaskChuteにリピートタスクを登録するかどうかの明確な基準
・仮想デスクトップソフトを使って、作業に集中できる環境を整える。

リピートタスクに登録するかどうかの基準


photo credit: hans s via photo pin cc

リピートタスクを登録するかどうかの基準、それは「タスクの実行と完了」に必要な「ツールの操作が面倒かどうか」です。

わざわざツールを操作しているのですから、「リピートタスクを忘れないことによる利益」が「ツールの操作の面倒くささ」を上回っていないといけません。実に明快な基準です。

TaskChuteの場合、Ctrl+TとCtrl+;の2つのショートカットを押すだけで「タスクの実行と完了」が済みます。

例として、はま(@Surf_Fish)は爪切りをTaskChuteに登録しています。

これは「2つのショートカットを押す手間」より「爪切りを忘れないこと」の方が重要だからです。

2.仮想デスクトップで集中できる環境を整える


photo credit: markuz via photo pin cc

仮想デスクトップソフトを使って「作業用デスクトップ」を作り出すことで、作業に集中しやすい環境を作り出すという内容です。

具体的には、仮想デスクトップを使うことで「タスクバーが非常にすっきりする」のです。

つまり、作業用デスクトップは完全に作業用のアプリケーションのみとし、TaskChuteのファイル(Excel)すら視界から消します。

複数の作業を並行している際は、確かにタスクバーのごちゃごちゃ感が気になってきます。それを解消できる方法としておもしろいなと思いました。

TaskChuteユーザーミーティングの感想

TaskChuteを深く使い込んでいる人はこんなにも居たのか!というのが素直な感想です。セミナー、懇親会のいずれでも参加者から深い話を聞くことができました。

インターネット上で情報を発信している人の数だけで、ユーザー数を推測してはいけないということですね~

当日のまとめ

http://www.evernote.com/shard/s24/sh/d639058c-cf78-4767-adc5-e8c257ea364f/f20f6ecdcedfffcee331c6fc2813f1ac
↑はま(@Surf_Fish)がEvernoteにまとめたメモ書きです。

TaskChuteユーザーミーティングの実況(2012年7月28日) – Togetter

なお、当日は私も「TaskChuteエバンジェリストの24時間のTaskChuteの使い方」のような内容で講演をさせていただきました。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5前のページ

Twitterのフォローが勝手に外れる恐怖とその対策次のページ

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute2のコメント機能は「感情の受け口」として良い

    実はTaskChute2のコメント機能については、実装当初は否定的な立…

  2. TaskChute

    274「TaskChute2のデモ動画」

    私がTaskChute2に出した要望のデモ動画です。まだ正式に実装は…

  3. TaskChute

    ダブルTaskChuteはじめました

    TaskChuteをセクションAとセクションB-Fで別のファイルにし…

  4. TaskChute

    TaskChute2のセクションは1.5時間が良いと考えています

    TaskChute2_20121202版以降、セクションが6個から12…

  5. TaskChute

    279「わずかな自由時間に集中するためにルーチンを把握する」

    シゴタノ! ―    人生の「ルーチン」…

  6. TaskChute

    TaskChute2_0727Ver移行時のメモ&便利な設定紹介

    2012年7月27日にリリースされたTaskChute2_20…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP