ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

Pocket

日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしようと思います。

企画名は「秋のイライラ解消」ということで、秋にありそうなイライラを解消する方法を紹介されています。

当ブログでは概要と私のコメントのみを示しますので、詳細はこちらの記事を御覧ください。

シリーズ第6弾 秋のイライラ解消|HATENAVI|ZIP!
詳細はこちら

1.巻き付いたラップを簡単にはがす

やり方

・水に濡らした手でラップを軽く握る。
・もう一方の手でラップを回す。
・ラップの端っこが簡単に剥がれる。

コメント

実際にやってみましたが、水に濡らした手でラップを全体を触ることがカギのようですね。

水に濡れた手で全体を触ることで、ラップ全体の静電気が水の方に移り、剥がれやすくなるようです。

2.コンビニ弁当のラップを破る

やり方

・割り箸に付属している爪楊枝を取り出す。
・ラップのハリがある部分に爪楊枝を突き刺す。
・突き刺した部分から爪楊枝でラップを切り裂いていく。

コメント

これは普段指でやっていましたが、爪楊枝でやれば確かにスムーズですね。

コンビニでお弁当を買えば必ずといっていいほど割り箸&爪楊枝がもらえますから、実用性もいいですね。

3.目薬をうまくさす方法

やり方

・利き手で目薬をもち、反対の手で利き手の手首をつかむ
・両手を密着させた状態で目薬をさす構え
・下まぶたをひっぱり、下まぶたに目薬を落とす。視線は真上に。

コメント

これは似たようなことを私も普段からやっていますが、とにかく目薬を持つ手がぶれないようにすることがポイントです。

私の場合、左手をほっぺたにのせて下まぶたをひっぱり、左手に右手を乗せて固定しています。

4.ほどけにくい靴ひもの結び方

やり方

・結び目に水滴をたらす。
・水によって繊維が縮むので、その間に強く締める。

コメント

平たいタイプの靴ひもや、太い靴ひもであるほど効果が増しますね。これは便利です!

今日の猫ちゃん


via Bella the Rescue Kitty with Extra Toes: Journey to Happiness

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中