生活の知恵

ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしようと思います。

企画名は「秋のイライラ解消」ということで、秋にありそうなイライラを解消する方法を紹介されています。

当ブログでは概要と私のコメントのみを示しますので、詳細はこちらの記事を御覧ください。

シリーズ第6弾 秋のイライラ解消|HATENAVI|ZIP!
詳細はこちら

1.巻き付いたラップを簡単にはがす

やり方

・水に濡らした手でラップを軽く握る。
・もう一方の手でラップを回す。
・ラップの端っこが簡単に剥がれる。

コメント

実際にやってみましたが、水に濡らした手でラップを全体を触ることがカギのようですね。

水に濡れた手で全体を触ることで、ラップ全体の静電気が水の方に移り、剥がれやすくなるようです。

2.コンビニ弁当のラップを破る

やり方

・割り箸に付属している爪楊枝を取り出す。
・ラップのハリがある部分に爪楊枝を突き刺す。
・突き刺した部分から爪楊枝でラップを切り裂いていく。

コメント

これは普段指でやっていましたが、爪楊枝でやれば確かにスムーズですね。

コンビニでお弁当を買えば必ずといっていいほど割り箸&爪楊枝がもらえますから、実用性もいいですね。

3.目薬をうまくさす方法

やり方

・利き手で目薬をもち、反対の手で利き手の手首をつかむ
・両手を密着させた状態で目薬をさす構え
・下まぶたをひっぱり、下まぶたに目薬を落とす。視線は真上に。

コメント

これは似たようなことを私も普段からやっていますが、とにかく目薬を持つ手がぶれないようにすることがポイントです。

私の場合、左手をほっぺたにのせて下まぶたをひっぱり、左手に右手を乗せて固定しています。

4.ほどけにくい靴ひもの結び方

やり方

・結び目に水滴をたらす。
・水によって繊維が縮むので、その間に強く締める。

コメント

平たいタイプの靴ひもや、太い靴ひもであるほど効果が増しますね。これは便利です!

今日の猫ちゃん


via Bella the Rescue Kitty with Extra Toes: Journey to Happiness

関連記事

  1. モノログ

    夏こそ睡眠時の耳栓着用がおすすめです。【着用写真有り】

    夏の暑い夜、みなさんどのような睡眠環境でお過ごしでしょうか?ほ…

  2. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  3. 生活の知恵

    ご祝儀袋は事前にAmazonで購入しておくのがおすすめです

    ここ最近は、結婚式のご祝儀袋はAmazonで購入しています。主な利点は…

  4. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

  5. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  6. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP