生活の知恵

ZIPで「ほどけない靴ひもの結び方」などが紹介されていました

日テレの朝の情報番組「ZIP」でおもしろい企画があったので、シェアしようと思います。

企画名は「秋のイライラ解消」ということで、秋にありそうなイライラを解消する方法を紹介されています。

当ブログでは概要と私のコメントのみを示しますので、詳細はこちらの記事を御覧ください。

シリーズ第6弾 秋のイライラ解消|HATENAVI|ZIP!
詳細はこちら

1.巻き付いたラップを簡単にはがす

やり方

・水に濡らした手でラップを軽く握る。
・もう一方の手でラップを回す。
・ラップの端っこが簡単に剥がれる。

コメント

実際にやってみましたが、水に濡らした手でラップを全体を触ることがカギのようですね。

水に濡れた手で全体を触ることで、ラップ全体の静電気が水の方に移り、剥がれやすくなるようです。

2.コンビニ弁当のラップを破る

やり方

・割り箸に付属している爪楊枝を取り出す。
・ラップのハリがある部分に爪楊枝を突き刺す。
・突き刺した部分から爪楊枝でラップを切り裂いていく。

コメント

これは普段指でやっていましたが、爪楊枝でやれば確かにスムーズですね。

コンビニでお弁当を買えば必ずといっていいほど割り箸&爪楊枝がもらえますから、実用性もいいですね。

3.目薬をうまくさす方法

やり方

・利き手で目薬をもち、反対の手で利き手の手首をつかむ
・両手を密着させた状態で目薬をさす構え
・下まぶたをひっぱり、下まぶたに目薬を落とす。視線は真上に。

コメント

これは似たようなことを私も普段からやっていますが、とにかく目薬を持つ手がぶれないようにすることがポイントです。

私の場合、左手をほっぺたにのせて下まぶたをひっぱり、左手に右手を乗せて固定しています。

4.ほどけにくい靴ひもの結び方

やり方

・結び目に水滴をたらす。
・水によって繊維が縮むので、その間に強く締める。

コメント

平たいタイプの靴ひもや、太い靴ひもであるほど効果が増しますね。これは便利です!

今日の猫ちゃん


via Bella the Rescue Kitty with Extra Toes: Journey to Happiness

関連記事

  1. 生活の知恵

    著者になってわかった!参考にしたい本は何度も読み返すべき理由

    会社員のための究極のタスク管理 「君ならまかせて安心」と言われる仕事術…

  2. うつ病

    朝昼夕、今飲むべき薬がひと目でわかる超簡単な方法!

    私は現在、うつ病で薬物治療を受けており、朝夕に飲む薬、夕方に飲む薬、就…

  3. 生活の知恵

    手で簡単に空き缶をつぶす裏ワザの凹みはやはり4ヶ所がベストだった

    昔、「伊東家の食卓」で紹介されていた空き缶を手で簡単につぶす裏ワザ…

  4. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  5. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  6. 生活の知恵

    ルンバのフィルターのお掃除は、掃除機を使うと簡単で効果的…ってあれ?(笑)

    交換前は「ブワワワー!」という感じだったのですが、交換後は「ウ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP