Blog運営

ヘヴィな記事とライトな記事-日刊293

“「あとで読む」って判断をしてもらわないために「長く書かない」ってのもわりと大事なことなのかなーってことも考えたり” シゴタノ! あとで読むはだいたいあとで読まない http://t.co/QRHSVqmNWed Dec 21 03:28:18 via web


人にもよると思いますが、これはなかなか悩ましいことだと思います。

「はてぶ」や「あとで読む新聞」などでのPVアップを狙うのであれば、「あとで読む」であったとしてもブックマークをしてもらえるのはうれしいことです。でも、自分の言いたかった内容は読者に伝わらないかもしれない。

短くスマートにまとめた記事であれば、自分の言いたいことをサッと理解してもらいやすいが、「ふーん」「なるほど」で終わってしまう可能性が多い。

一長一短な感じだと思うのですが、個人的には「短くわかりやすい記事」派です。

わざわざ情報を発信するのであればやはり読者に自分の意図が伝わって欲しいからです。また、私は軽く読めるブログを目指しています。

なぜかというと、毎回重厚な記事ばかりが上がるブログはだんだんチェックするのが億劫になってくるからです。

「あそこのブログは毎回すごい記事を挙げてくるよね。だから読むのに気合がいる。」

こういう意識がついてしまうと、そのブログのRSSフィードがどんどん未読になって、まさに「一目も見ずにあとで読む」状態になってしまいます。

また、重厚な記事は、内容を把握するのに時間が必要になるので、「あとでコメントする」に回しがちなんですよね。

これを書き手目線にすると、Twitterなどでの「情報が伝わった読者の反応」がなかなか見えない状態になります。

短くわかりやすい記事であれば、コメントがつけやすいので、内容さえ良ければすぐにTwitterに流しやすいです。

今日の猫ちゃん

p1222.jpg

関連記事

  1. Blog運営

    仕事と育児をしつつ1日30分でブログを更新するためにしていること

    1記事の執筆にかける時間はだいたい20~60分のはま(@Surf_Fi…

  2. Blog運営

    私が実名でブログを書かない理由-ブログを通じてやりたいことは何ですか?

    最近、周りのブロガーさんを見渡したり、自分の今の活動状況を振り返ったり…

  3. Blog運営

    ブログを…応援に使ってみてもいいですか?

    応援したいラーメン屋さんができました。春友ラーメン…もそうです…

  4. Blog企画

    @Surf_Fishがブログを始めた理由~ネットでの情報発信を始めた理由 #myblogstart

    なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教え…

  5. Blog運営

    365 1年間毎日更新してみて思ったこと6つ

    日刊はまを始めて、記事をカウントするようになってからやっと365になり…

  6. Blog運営

    読者が「今」読めるブログ記事を書こう

    私がブログ記事を書く際に大切にしていることの1つとして、「今読める記事…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP