WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法

Pocket
LINEで送る

例えば、PDFから文章をコピペしたとき、下記のような状態になっていてイライラすることはありませんか?

・1文字ごとに半角スペースが入っている
・変なところで文章が改行されている

今日はそんなときに役立つ小技を紹介します。

1.スペースをまとめて削除する

こちらはWord、Excel共通です。まず、Ctrl+Hで「検索と置換」のウィンドウを呼び出します。

その後、「検索する文字列」にスペース(半角 or 全角)を入力し、「置換後の文字列」には何も入力しません。

これで「すべて置換」とすれば、スペースが一斉に削除されます。

2.改行をまとめて削除する

Wordの場合

「検索する文字列」に「^p」を入力し、置換を行えば改行を削除できます。

削除できない改行記号がある場合は、下記のリンクを参照ください。

Wordの技:改行の多い文を改行なしの文に変えたい!:PC Online

Excelの場合


「検索する文字列」にカーソルを合わせた状態で「Ctrl+J」を押します。見た目に変化はありませんが、これで改行コードが入力された状態になります。

後は置換を行えば改行が削除されます。詳細は下記のリンクを参照ください。

セル内の改行を検索/置換する – デジタル – 日経トレンディネット

まとめ

・「検索/置換」機能を使い、対象の文字を削除する。
・段落記号・改行コードなどを指定することで、改行も削除できる。

今日の猫ちゃん


via Tiny Roadside Kitten Found in Flowers

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

follow us in feedlyRSSはこちら


はまラボのFacebookページに「いいね!」していただけると、はまが投稿した全ての記事の更新情報を取得できます!(シゴタノ!アシタノレシピライフハック+タスクセラピーに定期寄稿しています)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket
LINEで送る

コメント 停止中