パソコンTips

WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法

例えば、PDFから文章をコピペしたとき、下記のような状態になっていてイライラすることはありませんか?

・1文字ごとに半角スペースが入っている
・変なところで文章が改行されている

今日はそんなときに役立つ小技を紹介します。

1.スペースをまとめて削除する

こちらはWord、Excel共通です。まず、Ctrl+Hで「検索と置換」のウィンドウを呼び出します。

その後、「検索する文字列」にスペース(半角 or 全角)を入力し、「置換後の文字列」には何も入力しません。

これで「すべて置換」とすれば、スペースが一斉に削除されます。

2.改行をまとめて削除する

Wordの場合

「検索する文字列」に「^p」を入力し、置換を行えば改行を削除できます。

削除できない改行記号がある場合は、下記のリンクを参照ください。

Wordの技:改行の多い文を改行なしの文に変えたい!:PC Online

Excelの場合


「検索する文字列」にカーソルを合わせた状態で「Ctrl+J」を押します。見た目に変化はありませんが、これで改行コードが入力された状態になります。

後は置換を行えば改行が削除されます。詳細は下記のリンクを参照ください。

セル内の改行を検索/置換する – デジタル – 日経トレンディネット

まとめ

・「検索/置換」機能を使い、対象の文字を削除する。
・段落記号・改行コードなどを指定することで、改行も削除できる。

今日の猫ちゃん


via Tiny Roadside Kitten Found in Flowers

関連記事

  1. パソコンTips

    キーボードを買うときに気をつけたい3つのポイント

    今使っているキーボードの「T」の効きが悪くなってきたのでキーボードの購…

  2. パソコンTips

    Xperiaの指紋認証がうまくいかないときの対処法5つ

    ドコモのXperiaZ5を愛用してます。XperiaZ5は電源ボタンに…

  3. パソコンTips

    【解決例】ドコモメールをGmailで受信する設定がうまくできないとき

    Androidで使用しているドコモメールをGmailで受信しようと思い…

  4. パソコンTips

    久々にオンライン飲み会をやってみて思ったこと5つ

    木曜に思い立って、土曜日にオンライン飲み会を開催してみました。…

  5. チョッカク、├、&#9492

    Evernoteでタスク管理

    Evernoteでサブタスクを管理するときの便利Tips(TaskChuteにも良い)

    タスクには主となるメインタスク(あるいはプロジェクト)があり、そこにぶ…

  6. TaskChute

    時間入力に便利!Excelのオートコレクト機能を使って「:」を押す手間を省く

    Excelのオートコレクト機能を使うことで、時間の入力で「:」…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP