パソコンTips

WordやExcelで改行・スペースをまとめて削除する方法

例えば、PDFから文章をコピペしたとき、下記のような状態になっていてイライラすることはありませんか?

・1文字ごとに半角スペースが入っている
・変なところで文章が改行されている

今日はそんなときに役立つ小技を紹介します。

1.スペースをまとめて削除する

こちらはWord、Excel共通です。まず、Ctrl+Hで「検索と置換」のウィンドウを呼び出します。

その後、「検索する文字列」にスペース(半角 or 全角)を入力し、「置換後の文字列」には何も入力しません。

これで「すべて置換」とすれば、スペースが一斉に削除されます。

2.改行をまとめて削除する

Wordの場合

「検索する文字列」に「^p」を入力し、置換を行えば改行を削除できます。

削除できない改行記号がある場合は、下記のリンクを参照ください。

Wordの技:改行の多い文を改行なしの文に変えたい!:PC Online

Excelの場合


「検索する文字列」にカーソルを合わせた状態で「Ctrl+J」を押します。見た目に変化はありませんが、これで改行コードが入力された状態になります。

後は置換を行えば改行が削除されます。詳細は下記のリンクを参照ください。

セル内の改行を検索/置換する – デジタル – 日経トレンディネット

まとめ

・「検索/置換」機能を使い、対象の文字を削除する。
・段落記号・改行コードなどを指定することで、改行も削除できる。

今日の猫ちゃん


via Tiny Roadside Kitten Found in Flowers

関連記事

  1. パソコンTips

    プリンターの紙送りが絶不調のときの応急処置方法

    私は自宅のプリンターで自分の名刺を印刷しているのですが、うちのプリンタ…

  2. パソコンTips

    久々にオンライン飲み会をやってみて思ったこと5つ

    木曜に思い立って、土曜日にオンライン飲み会を開催してみました。…

  3. パソコンTips

    【画像有り】Windows10でデスクトップアイコンを非表示にする方法

    Windows7以降のバージョンと同じ手順でできるようです。デ…

  4. パソコンTips

    Windows7のプレビューウィンドウが出なくなったときの解決事例

    Windows7の便利機能である「プレビューウィンドウ」ですが、最近プ…

  5. パソコンTips

    Windows10をショートカットキーで終了する方法

    Windows10を終了させるショートカットキーは以下の通りです。…

  6. パソコンTips

    最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだった

    最近、Windows7をシャットダウンする際に「バックグラウンドシステ…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP