ライフハック

319 病気もタスク管理も予防から

喉が痛い痛いと思っていたら、ウイルス性咽頭炎だったみたいです。喉の奥に口内炎みたいなのが6,7個ぐらいできてます。一応薬をもらったものの自然治癒を待つしかないとかでちょっとやっかい!Mon Jan 16 10:38:11 via TweetDeck


ウイルス性咽頭炎という病気にかかるのは初めてです。のどにぬる薬が切れるとすぐに痛み出すので、家でも仕事中でもなかなか集中できません。
こういう状態になると、金銭面での出費はもちろんのこと、日々の暮らしもつらくなるので、予防についてしっかり考えてしまいます。
例えば、これまでは家に帰ってからのうがいは「水のみ」で行っていましたが、今後は「うがい薬」も使うのはどうか?とかですね。
お金と手間はかかるものの、実際に病気になってしまったときに費やすお金と手間を考えると、予防のほうが実は安くつくのかもしれません。
もしものときの予防といえば、タスクを管理するというのも「スケジュールが破綻しないようにする予防」でもあります。私にとってこの予防はよく働いているように思うので、健康面でもやはり同様に予防を心がけていきたいと思いました。
今日の猫ちゃん
p0117.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    [Lifehack]楽しいタスクを自分への報酬とする

    タスクの中にはついつい先送りしたくなる苦しいタスクや、すぐにでもやりた…

  2. ライフハック

    フォルダを増やさないためのファイル名ハック-日刊299

    ファイル名をきちんとつけて、むやみにフォルダを増やさないのはおすすめ…

  3. ライフハック

    329 環境を変える前に思考のタネを撒く

    最近、環境が変わる直前に「思考のタネ」を撒くことを意識しています。職場…

  4. ライフハック

    270良いものを使うと毎日が楽しい

    むむむ… 街のパン屋さんで買ったちょっと高い食パンがめっちゃうまい。…

  5. ライフハック

    341 日常にも型(スタイル)を持ち込む

    決まりごとやルールが定まっていない分野に関しては、自分なりの型(スタイ…

  6. ライフハック

    冬のお風呂あがりを暖かく過ごすたった1つの工夫

    それは「浴室で体をふいてから出る」です。showering d…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP