Evernote

[Evernote]ホットキー「新規ノート作成」で思いついたらメモしよう!

Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成できるホットキーがあります。
デフォルトでは「Ctrl+Alt+N」に設定されているようです。
すでに活用されている方にとってはどうということもないTipsかもしれませんが、
私にとってはこれの発見はまさに衝撃的!
・Webブラウジングをしていても
・業務書類を作成していても
アイデアが思い浮かんだその瞬間に「新規ノート」を立ち上げてメモができる。
私の今までのやり方だと、アイデアが思い浮かんだら・・・
(1)メモ帳を取り出す。
(2)アイデアを書きだす。
(3)時間が空いたときにEvernoteに落としこむ。
このように3アクション必要だったわけです。
これに対し、ホットキーの「Ctrl+Alt+N」を使うと・・・
(1)新規ノートにアイデアを落としこむ。
たったの1アクションで済むわけです!
これは本当に使わない手はないと思います。
参考画像を貼り付けておきます。
ホットキーを確認するには、「ツール」→「オプション」のホットキータブを選択します。
ホットキー
実際に使ってみましょう。
Chromeを使ってWebブラウジングをしているところです。
ブラウジング中
あ~アイデアが浮かんできた!「Ctrl+Alt+N」をポチっと。
新規ノートが出てきた
こんな感じに新規ノートが出てきます。

関連記事

  1. Blog企画

    Re:Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと

    R-style » Evernoteの整理好きに聞きたい3つのこと…

  2. Evernote

    【連載14:Evernote-タスク管理】目次ノートの活用

    前回の記事で、よく見るノート(情報)については「よく見る資料」という専…

  3. Evernote

    [Evernote]視認性・検索性をUPさせるタイトルタグ手法

    タイトルタグ手法とは、(1)ノートのタイトル先頭に手動でを含ませてお…

  4. Evernote

    Evernoteを最新版にバージョンアップする際にやってはいけないこと

    はい。これも同期中にバージョンアップしてはいけません。1.エンドレス…

  5. Evernote

    【連載9:Evernote-タスク管理】レビューでストレスフリーを維持する

    今日はレビューについて説明します。レビューとは、「気になること…

  6. Evernote

    【連載16:Evernote-タスク管理】ダブルインボックスシステムの実践

    前回の記事ではダブルインボックスシステムの概要について説明しました。今…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP