Evernote

[Evernote]ホットキー「新規ノート作成」で思いついたらメモしよう!

Evernoteには何をしていても1アクションで「新規ノート」を作成できるホットキーがあります。
デフォルトでは「Ctrl+Alt+N」に設定されているようです。
すでに活用されている方にとってはどうということもないTipsかもしれませんが、
私にとってはこれの発見はまさに衝撃的!
・Webブラウジングをしていても
・業務書類を作成していても
アイデアが思い浮かんだその瞬間に「新規ノート」を立ち上げてメモができる。
私の今までのやり方だと、アイデアが思い浮かんだら・・・
(1)メモ帳を取り出す。
(2)アイデアを書きだす。
(3)時間が空いたときにEvernoteに落としこむ。
このように3アクション必要だったわけです。
これに対し、ホットキーの「Ctrl+Alt+N」を使うと・・・
(1)新規ノートにアイデアを落としこむ。
たったの1アクションで済むわけです!
これは本当に使わない手はないと思います。
参考画像を貼り付けておきます。
ホットキーを確認するには、「ツール」→「オプション」のホットキータブを選択します。
ホットキー
実際に使ってみましょう。
Chromeを使ってWebブラウジングをしているところです。
ブラウジング中
あ~アイデアが浮かんできた!「Ctrl+Alt+N」をポチっと。
新規ノートが出てきた
こんな感じに新規ノートが出てきます。

関連記事

  1. Evernote

    [Evernote]私の生活は3つの脳で成り立っています

    3つの脳1つ目の脳はもちろん「自分の脳」2つ目の脳はご想像の通り「…

  2. Evernote

    EvernoteのInbox整理に集中するには「サイズ」でソートする

    Inbox整理というと、時系列で最新のものから手をつけるのが基本です。…

  3. Evernote

    Evernoteにレシートを保存することを止めました

    レシートをEvernoteに取り込むのをやめようと思う。見返しで得られ…

  4. Evernote

    1年前のEvernoteを見返すと新しい思い出ができる

    1年前の今日、娘の名前を思いついたのか。なんか感動。Wed Mar …

  5. Evernote

    【連載8:Evernote-タスク管理】今すぐやらなくてもいいタスクの取り扱い

    【連載7:Evernote-タスク管理】返事待ちのタスクをどう管理する…

  6. Evernote

    【連載3:Evernote-タスク管理】基本のノートブック構成と運用方法

    【連載2:Evernote-タスク管理】Evernoteでタスク管理を…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP