TaskChute

TaskChuteの動作を軽くするおまじない

Excel2007以上に限りますが、ファイルの拡張子を「xlsm」にするだけです。

技術的な解説をできないのですが、このやり方で間違いなく動作速度が改善されます。

Excel2007以上でTaskChuteをお使いの方は、バックアップをとった上で試してみてください。

Excel2007以上だとマクロの実行速度が遅くなることがある

Excelの問題として、Excel2000や2003で組んだマクロをExcel2007以上で動かそうとすると、動作が遅くなる事例が多数見られています。

TaskChuteのマクロはExcel2007よりも前のバージョンのExcelで構築されているため、Excel2007以上では動作が遅くなってしまうようです。

その他の改善策

その他の改善策としては、記録媒体にHDDではなくSSDを使うという方法もあります。(私もSSDで運用していますが快適です)

また、定期的に過去のログを削除することもおすすめです。

TaskChuteの動作が重くなったときの対処法
TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました

私の体感では、TaskChute1の場合は3日に1回、TaskChute2の場合は1~3ヶ月に1回を目処に、ログを削除すると快適でした。

参考記事

TaskChute2を最新版にアップデートする手順 | jMatsuzaki
→拡張子をxlsmに変更する件についてもう少し詳しく書かれています。

今日の猫ちゃん


via Feral Ginger Kitty Saved by Woman with Allergies, Now Thrives with Company

関連記事

  1. TaskChute

    [TaskChute]タスクシューターの成長モデルを5段階で表してみた

    TaskChuteを使う人はどのように成長していくのか?について個人的…

  2. TaskChute

    TaskChuteのルーチン見直し・修正の際にはExcelのフィルター機能がとても便利です。

    「ルーチンタスクの見積時間を過去の実績を見て修正したい」「ルーチンタス…

  3. TaskChute

    タスクシュートの正しい使い方と、正しく使うための3つのチェックリスト

    2016年2月20日に行われたタスクシュート中級講座の中で、「…

  4. TaskChute

    265「TaskChute愛」

    私、Twitter検索結果のフィードをRSSでよく読むんですが、最近…

  5. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(5)インターフェイスの解説(その2)

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(4)インターフェ…

  6. TaskChute

    TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました

    タイトルのまんまなのですが、2011年11月~2012年12月の間の1…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP