TaskChute

TaskChuteの動作を軽くするおまじない

Excel2007以上に限りますが、ファイルの拡張子を「xlsm」にするだけです。

技術的な解説をできないのですが、このやり方で間違いなく動作速度が改善されます。

Excel2007以上でTaskChuteをお使いの方は、バックアップをとった上で試してみてください。

Excel2007以上だとマクロの実行速度が遅くなることがある

Excelの問題として、Excel2000や2003で組んだマクロをExcel2007以上で動かそうとすると、動作が遅くなる事例が多数見られています。

TaskChuteのマクロはExcel2007よりも前のバージョンのExcelで構築されているため、Excel2007以上では動作が遅くなってしまうようです。

その他の改善策

その他の改善策としては、記録媒体にHDDではなくSSDを使うという方法もあります。(私もSSDで運用していますが快適です)

また、定期的に過去のログを削除することもおすすめです。

TaskChuteの動作が重くなったときの対処法
TaskChute2から13ヶ月分のログを消したら動作が速くなりました

私の体感では、TaskChute1の場合は3日に1回、TaskChute2の場合は1~3ヶ月に1回を目処に、ログを削除すると快適でした。

参考記事

TaskChute2を最新版にアップデートする手順 | jMatsuzaki
→拡張子をxlsmに変更する件についてもう少し詳しく書かれています。

今日の猫ちゃん


via Feral Ginger Kitty Saved by Woman with Allergies, Now Thrives with Company

関連記事

  1. TaskChute

    時間入力に便利!Excelのオートコレクト機能を使って「:」を押す手間を省く

    Excelのオートコレクト機能を使うことで、時間の入力で「:」…

  2. TaskChute

    TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット

    1.操作時間を短縮してくれる4つのExcelショートカットこの4つ…

  3. TaskChute

    TaskChute2のコメント機能は「感情の受け口」として良い

    実はTaskChute2のコメント機能については、実装当初は否定的な立…

  4. TaskChute

    [緩い企画]TaskChute2のショートカット設定を晒してみる

    TaskChute2では、これまでアドインのメニューから呼び出していた…

  5. TaskChute

    TaskChute2に新たに実装される楽しみな機能-2013年9月時点

    次回のTaskChute2の大規模アップデートに備え、現在TaskCh…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP