生活の知恵

手軽においしくアイスコーヒーを飲むための3つのコツ

暑くなってきましたね。今日は私が行なっている手軽においしくアイスコーヒーを飲むコツについて紹介したいと思います。

この方法なら、無駄な酸味のないおいしいアイスコーヒーが簡単に出来上がります。

1.真空タンブラーを使う。


真空タンブラーを使う理由は主に2つあります。それは「保冷性」と「結露しない」という点です。

私はサーモスタンブラーを使ってアイスコーヒーを作っていますが、2,3時間は氷が溶けずに残っています。

コーヒーを作った直後に誰かに呼び出されたとしても、ぬるいコーヒーを飲むようなことにはならないのがうれしいですね。

また、断熱性が優れているためタンブラーの表面が結露しません。これは地味ですがとても便利です。

飲み物の結露で手が濡れたり、机が濡れたりすると、大切なプリントや資料などを濡らしてしまう可能性がありますが、そういった心配から開放されます。

サーモスタンブラーのすごさをもっと知りたい人は@kankichiさんのこちらの記事をご覧ください。
猛暑×節電対策 サーモスタンブラーで、キンキンに冷えたビール飲むぜ!【父の日にオススメ】

2.濃い目に作って氷で急冷する。

「手軽に」なので、インスタントコーヒーを使う前提で話を進めます。

まずサーモスタンブラーの底が隠れる程度にインスタントコーヒーをいれます。お好みで加減してください。

次にサーモスタンブラーの1/3~半分手前ぐらいまでお湯を注ぎ、軽くゆすってコーヒーを溶かします(ホットの半分ぐらいのお湯にします)。

すぐに氷を投入し、コーヒーの酸化を防ぐと共に味の濃さを調整します。氷の量は入れたお湯と同じぐらいか、少し多いぐらいがよいです。

これだけでおいしいアイスコーヒーの出来上がりです。

3.定期的に重曹で清掃する。

コーヒーのおいしさは鮮度で語られることが多いですが、実はコーヒーを入れる容器がコーヒーをまずくしていることも多いです。

タンブラーやコーヒーポットなどにお湯だけ入れてみて、コーヒーの匂いがするようなら洗浄した方が良いです。

洗浄には重曹を使います。大さじ1杯またはペットボトルのキャップ2杯の重曹を容器(1リットル以下)に入れ、熱湯をたっぷり注ぎます。

30分程度そのまま放置しておき、最後に水で洗えばOKです。

手軽においしく飲むためのまとめ

(1)真空タンブラーを使う。
(2)氷で急冷&味の濃さを調整する。
(3)コーヒー渋のない容器を使う。

本当においしいアイスコーヒーが出来上がるので、アイスコーヒーは酸味が苦手…という方にもぜひ試していただきたいです!

今日の猫ちゃん


via Furry Ring Bearer

関連記事

  1. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  2. 生活の知恵

    ゴミ出しは早朝に行うと楽しくなりますよ

    日常のゴミ出しっていうとあまり良いイメージがありませんよね。私もそうで…

  3. 生活の知恵

    引っ越しの際にやることリスト

    自分用記事。どんどん追記していきます。1.郵便局に転送依頼を出…

  4. 生活の知恵

    食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

    前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。…

  5. 生活の知恵

    Honda車ユーザーなら移動記録を自動で残せるかも!インターナビの「eco情報」がポイント!

    坂根さんからいただいたコメントを、なるべく形を変えずに記事に起こしたも…

  6. 生活の知恵

    [写真有り]意外に簡単!自転車の前カゴを交換してみました!

    自転車のカゴがすっかりサビてしまい、ずっと気になっていたので今回交換し…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP