生活の知恵

食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。

食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

ところが家族で食洗機を使っていて、「庫内に今入っている食器は使用済み?洗浄済み?」とわからなくなってしまうことがありました。

最後に食洗機をスタートさせた人ですら忘れてしまうことがあるので、こんな表示をしてみることにしたところ、効果は抜群でした。

b20130901

使い方

食洗機をスタートさせたら「食器収納」のシートを表示します。

食器の収納が終わったら「食器洗う」のシートを表示し、使用済みの食器を適宜、庫内に置いていきます。

食器がいっぱいになったら、また「食器収納」を表示して洗浄スタートです。

こうすることで、庫内に今入っている食器が使用済みなのか、洗浄済みなのかが一目でわかるようになりました。

この工夫を始めるにあたってのちょっとした考察など

我が家には夫婦の連絡用ホワイトボードもあります。そのため、ホワイトボードに直接書くという方法もありましたが、毎回書くのが面倒なのでボツ

マグネットシートなら貼り替えるだけで済むので楽ですね。しかも食洗機本体に貼れるところもポイントでした。

付箋などを使って食洗機本体に貼り付けることも考えましたが、耐久性がないのでボツ

マグネットシートの準備と名前シールをつくる手間はあるものの、最初に丁寧に準備したおかげでこのマグネットシートの使い心地は非常に良いです。

使用したもの

エアコンクリーニングを業者に頼む前に知っておきたいこと5つ前のページ

TaskChute2に新たに実装される楽しみな機能-2013年9月時点次のページ

関連記事

  1. 生活の知恵

    よく冷えた飲み物を夏のオフィスで楽しみたいなら、真空タンブラーが絶対おすすめ

    夏は仕事中も冷たい飲み物が欠かせませんよね。今日はオフィスで冷たい飲み…

  2. calender

    生活の知恵

    資源ゴミなどの日は1年分をカレンダーに記入しておくと便利。10分ぐらいで終わります。

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、iCa…

  3. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

  4. 生活の知恵

    自転車で横断歩道を楽に渡るためのハック

    書いてしまうとなんてことはないのですが、信号機のない横断歩道では「自転…

  5. 汚れ落としの化学

    化学者が教えるマウスやマウスパッドをきれいに掃除する方法

    長く使っていると、マウスやマウスパッドにベタつきやヌメリが出てきません…

  6. 生活の知恵

    食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

    ちょっと前にやよさんと同じ食洗機を買い、1週間のうち90分を時短すると…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP