生活の知恵

食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。

食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

ところが家族で食洗機を使っていて、「庫内に今入っている食器は使用済み?洗浄済み?」とわからなくなってしまうことがありました。

最後に食洗機をスタートさせた人ですら忘れてしまうことがあるので、こんな表示をしてみることにしたところ、効果は抜群でした。

b20130901

使い方

食洗機をスタートさせたら「食器収納」のシートを表示します。

食器の収納が終わったら「食器洗う」のシートを表示し、使用済みの食器を適宜、庫内に置いていきます。

食器がいっぱいになったら、また「食器収納」を表示して洗浄スタートです。

こうすることで、庫内に今入っている食器が使用済みなのか、洗浄済みなのかが一目でわかるようになりました。

この工夫を始めるにあたってのちょっとした考察など

我が家には夫婦の連絡用ホワイトボードもあります。そのため、ホワイトボードに直接書くという方法もありましたが、毎回書くのが面倒なのでボツ

マグネットシートなら貼り替えるだけで済むので楽ですね。しかも食洗機本体に貼れるところもポイントでした。

付箋などを使って食洗機本体に貼り付けることも考えましたが、耐久性がないのでボツ

マグネットシートの準備と名前シールをつくる手間はあるものの、最初に丁寧に準備したおかげでこのマグネットシートの使い心地は非常に良いです。

使用したもの

関連記事

  1. 汚れ落としの化学

    油汚れがひどいフライパン洗いに「熱湯でさっと流し」が効く理由

    1.熱湯で油汚れのひどいフライパンを洗う!最近、油汚れがひどいフラ…

  2. 生活の知恵

    捨てられないモノは写真におさめ、思い出を写真に「移す」

    "こうすることでわりと効果があるのが、ゲームを心置きなく消せること。…

  3. パソコンTips

    AndroidのKindleアプリでページをまたいだハイライトをする方法

    iOSでは複数のページにわたるハイライトが可能になったようなのですが、…

  4. 生活の知恵

    親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

    最近、3本目の親知らずを抜いてきました。3回目ともなるといろい…

  5. Webサービス/ツール

    便利&価格OFFなAmazon定期便で私が注文しているもの5つ

    Amazon定期便って自動で届けてくれて便利だし、価格も安くなって良い…

  6. 生活の知恵

    同じ色の靴下を大量に買ってはいけない理由

    毎日使うインナー類(靴下を含む)は、お気に入りのものをいつも使…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP