生活の知恵

食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。

食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

ところが家族で食洗機を使っていて、「庫内に今入っている食器は使用済み?洗浄済み?」とわからなくなってしまうことがありました。

最後に食洗機をスタートさせた人ですら忘れてしまうことがあるので、こんな表示をしてみることにしたところ、効果は抜群でした。

b20130901

使い方

食洗機をスタートさせたら「食器収納」のシートを表示します。

食器の収納が終わったら「食器洗う」のシートを表示し、使用済みの食器を適宜、庫内に置いていきます。

食器がいっぱいになったら、また「食器収納」を表示して洗浄スタートです。

こうすることで、庫内に今入っている食器が使用済みなのか、洗浄済みなのかが一目でわかるようになりました。

この工夫を始めるにあたってのちょっとした考察など

我が家には夫婦の連絡用ホワイトボードもあります。そのため、ホワイトボードに直接書くという方法もありましたが、毎回書くのが面倒なのでボツ

マグネットシートなら貼り替えるだけで済むので楽ですね。しかも食洗機本体に貼れるところもポイントでした。

付箋などを使って食洗機本体に貼り付けることも考えましたが、耐久性がないのでボツ

マグネットシートの準備と名前シールをつくる手間はあるものの、最初に丁寧に準備したおかげでこのマグネットシートの使い心地は非常に良いです。

使用したもの

関連記事

  1. 生活の知恵

    引っ越しをした後、住所登録を変更したサービスなどのリスト

    自分用記事。どんどん追記していきます。1.郵便局に転送依頼を出す。…

  2. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  3. 生活の知恵

    食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

    ちょっと前にやよさんと同じ食洗機を買い、1週間のうち90分を時短すると…

  4. 生活の知恵

    引っ越しの際にやることリスト

    自分用記事。どんどん追記していきます。1.郵便局に転送依頼を出…

  5. 生活の知恵

    お出かけの忘れ物防止によく効くシンプルな方法

    こんな風に玄関のドアにマグネットクリップとマグネットフックをとりつける…

  6. 汚れ落としの化学

    ほったらかしでOK!重曹と熱湯で簡単コーヒーカップ洗浄

    コーヒーカップに付着してしまったコーヒー渋や茶渋などは、熱湯と重曹を使…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP