生活の知恵

食洗機の「あれ?これ洗ったんだっけ?」を無くすちょっとした工夫

前にこんな記事を書いているように、食洗機ライフを満喫しております。

食洗機を買う前に知っておきたい3つのこと

ところが家族で食洗機を使っていて、「庫内に今入っている食器は使用済み?洗浄済み?」とわからなくなってしまうことがありました。

最後に食洗機をスタートさせた人ですら忘れてしまうことがあるので、こんな表示をしてみることにしたところ、効果は抜群でした。

b20130901

使い方

食洗機をスタートさせたら「食器収納」のシートを表示します。

食器の収納が終わったら「食器洗う」のシートを表示し、使用済みの食器を適宜、庫内に置いていきます。

食器がいっぱいになったら、また「食器収納」を表示して洗浄スタートです。

こうすることで、庫内に今入っている食器が使用済みなのか、洗浄済みなのかが一目でわかるようになりました。

この工夫を始めるにあたってのちょっとした考察など

我が家には夫婦の連絡用ホワイトボードもあります。そのため、ホワイトボードに直接書くという方法もありましたが、毎回書くのが面倒なのでボツ

マグネットシートなら貼り替えるだけで済むので楽ですね。しかも食洗機本体に貼れるところもポイントでした。

付箋などを使って食洗機本体に貼り付けることも考えましたが、耐久性がないのでボツ

マグネットシートの準備と名前シールをつくる手間はあるものの、最初に丁寧に準備したおかげでこのマグネットシートの使い心地は非常に良いです。

使用したもの

関連記事

  1. 生活の知恵

    親知らずを抜くときに知っておくとよいこと

    最近、3本目の親知らずを抜いてきました。3回目ともなるといろい…

  2. 生活の知恵

    手軽においしくアイスコーヒーを飲むための3つのコツ

    暑くなってきましたね。今日は私が行なっている手軽においしくアイスコーヒ…

  3. 生活の知恵

    手で簡単に空き缶をつぶす裏ワザの凹みはやはり4ヶ所がベストだった

    昔、「伊東家の食卓」で紹介されていた空き缶を手で簡単につぶす裏ワザ…

  4. 汚れ落としの化学

    洗濯物の臭い落としには「温水+酸素系漂白剤」が効きます

    酸素系漂白剤を使って洗濯物の匂いをがっつり落としたいなら、40~50℃…

  5. 生活の知恵

    平日を快適に過ごすために毎週土曜日にやっている3つのこと

    土曜日にこれをやっておくことで、次の平日が快適に過ごせるようになってい…

  6. 生活の知恵

    ルンバのフィルターを交換したら音がすごく静かになった件について

    ルンバって元々動作音が小さい方ではないのですが、ここ最近の我が家のルン…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP