TaskChute

TaskChuteを快適に使うための5つのヒント

小ネタではありますが、次の5つを紹介したいと思います。
(1)複数のタスクを簡単に追加する。
(2)複数のタスクの順番を簡単に変更する。
(3)タスクの順番を維持したまま「節」を移動する。
(4)タスクの「行の幅」を瞬時に整える。
(5)「区切り」の色を青にして見た目を快適にする。

(1)複数のタスクを簡単に追加する。

まず、節とタスクが空白の行を作っておきます。その後の手順は以下の通り、
・[Ctrl]+[C]で空白の行を「コピー」する。(この場合#10)
・そのまま[Shift]を押しながら[↓]で追加したいタスクの数だけ行を選択する。
・選択したまま[Ctrl]+[+]を押して「コピーした行を追加」する。
※[Ctrl]+[Shift]+[;]でもOKです。
0319-1.jpg
※選択中
0319-2.jpg
※行を追加後

(2)タスクの順番を簡単に変更する。

TaskChuteは「節」の範囲で#の数字が小さいタスクから上に並べていくという仕様なので、
・ある「節」に設定されたタスクの#を1,2,3,…,と希望の順番にする。
・[Alt]+[S]→[S]で「並び替え」を行う。
0319-3.jpg
※希望の順番を入力
0319-4.jpg
※並び替えた後

(3)タスクの順番を維持したまま「節」を移動する。

0319-5.jpg
「節=B」のタスクを「節=C」に変更したいが「節=C」の1番目と2番目のタスクの順番はそのままにしておきたい、といった場合を例にします。
・移動したいタスクの「節」を「C」に変更する。
・順番をそのままにしておきたい「C」のタスクの#を1,2,と変更する。
・[Alt]+[S]→[S]で「並び替え」を行う。
0319-6.jpg
※節と#を変更する
0319-7.jpg
※並び替えた後

(4)タスクの「行の幅」を瞬時に整える。

TaskChuteは見積り時間にカーソルを合わせるだけで行の幅が見積り時間に応じた大きさに変更される仕様なので、見積り時間にカーソルを合わせて[↓]を押し続けるだけでOKです。
0319-8.jpg
※並び替えで幅が乱れ中
0319-9.jpg
※[↓]を押し続けた後

(5)「区切り」の色を青にして見た目を快適にする。

「区切り」の色は黒よりも青にしてメニューの色と揃えておいたほうが、見た目に統一感が出て気持よく使えるような気がします。(もちろん個人差はあると思います。)
0319-10.jpg
※セルは青、フォントは白、に設定する。
0319-11.jpg
※色を変えた後

関連記事

TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChute2のハイパーリンク自動オープンは改善を刺激する

    昨日の記事で、「勝手にチェックリストが開く」という話がありました。…

  2. TaskChute

    プライベートでもTaskChuteを使ってみる

    プライベートにもTaskChuteを取り入れてみるという提案Tas…

  3. TaskChute

    [結果発表]TaskChute2のショートカット設定を晒してみるのまとめ

    先週の土曜日に募集した企画に参加してくださった方々の記事や投稿をまとめ…

  4. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(5)インターフェイスの解説(その2)

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(4)インターフェ…

  5. GTD

    WinGTDがTaskChute2と相性が良い理由

    TaskChute2には、タスク開始時に予め設定しておいたハイパーリン…

  6. TaskChute

    TaskChute2ユーザーなら必ず使いたい便利機能「区切り」

    2014/08/21のバージョンアップで「区切り」機能が強化されました…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP