TaskChute

TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(3)TaskChuteを初めて起動させたらまずすること

TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(2)TaskChuteをダウンロードする | はまラボ
前回の記事です。

さて、前回ダウンロードした「TaskChute1.xls」を起動してみてください。

1.マクロを有効化する。

↑起動するとまずこのような画面が出ると思いますが、かならず有効化してください。

TaskChuteはマクロで動いていますので、ここでマクロをOFFにしてしまうと動作しません。

2.サンプルタスクを削除する準備を行う。


↑最初はこのような画面から始まると思います。

ここに記入されているのはサンプルタスクですので、まずはこのサンプルタスクを削除する準備から始めます。

(1)タスク新規追加を実行する。


↑まずI列8行目の「【B】朝のメールチェック(repeats)」というタスクにカーソルを合わせます。

次に「アドイン」→「スケジュール」→「タスク新規追加(A)」を実行します。すると、「Project」や「タスク」が空欄の行が1つ追加されます。
(※Excel2003以前では、「スケジュール」が直接表示されている場合もあります。)

(2)タスク新規追加を追加で2回実行する。

同じ操作をあと2回繰り返して空欄の行を合計3つつくります。

(「スケジュール」というのはTaskChuteのファイルに組み込まれている拡張機能で、TaskChuteを操作するためのコマンドはここから実行します。)

3.サンプルタスクを削除する。

(1)削除するサンプルタスクを選択する。


↑11行目の行番号をクリックし、行全体を選択します。(画像内で赤枠で強調している「11」をクリック)


↑Shiftを押しながら、45行目の行番号をクリックします。(画像内で赤枠で強調している「45」をクリック」

そうすると、11行目~45行目の全てで行全体を選択した状態になるはずです。

(2)選択したサンプルタスクを削除する。


↑選択した状態のまま「アドイン」→「スケジュール」→「選択タスク削除(X)」を実行します。


↑「これらのタスクをすべて削除してもよろしいですか?」と聞かれるので、「はい」を選択します。


↑サンプルタスクが全て削除され、空欄の行が3つ残った状態になればOKです。

4.動作確認を行う。

サンプルタスク削除の際に何か問題が起こっていないか確認を行います。


↑「アドイン」→「スケジュール」→「並び替え(S)」を実行します。


↑先ほどまで上から「10、10、10」となっていた「#」の部分が「10、20、30」となっていれば成功です。


↑並び替えのときにもし行が3つ未満だった場合はこのようなエラーが出ます。タスクを削除する際には必ず行を3つ以上残してください。

(そのために最初の削除準備で新規タスク作成を3回行なってもらっています。)

ここまでで、ダウンロードしてまず行うことは終わりです。次回以降、実際の操作や機能などについて解説していきます。

参考記事

TaskChuteスタートアップガイド(PDF)※公式の取扱説明書です。
004.TaskChuteの始め方(10分) – TaskChute動画マニュアル

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(4)各要素の解説(その1) | はまラボ
次回の記事です。

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(7)新規タスクを追加する | はまラボ
すぐに使いたい人はこちら。

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット

    1.操作時間を短縮してくれる4つのExcelショートカットこの4つ…

  2. TaskChute

    TaskChuteの作業記録を掘り返すためのマイルール

    TaskChuteで作業記録をとり始めてみたものの、昔の作業記録を見返…

  3. TaskChute

    プライベートでもTaskChuteを使ってみる

    プライベートにもTaskChuteを取り入れてみるという提案Tas…

  4. TaskChute

    TaskChute2ユーザーなら必ず使いたい便利機能「区切り」

    2014/08/21のバージョンアップで「区切り」機能が強化されました…

  5. TaskChute

    タスク管理ツールにリピートタスクを登録するかどうかの明確な基準

    7/28にTaskChuteユーザーミーティングに参加してきま…

  6. TaskChute

    TaskChute2のセクションは1.5時間が良いと考えています

    TaskChute2_20121202版以降、セクションが6個から12…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP