TaskChute

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(4)インターフェイスの解説(その1)

TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(3)TaskChuteを初めて起動させたらまずすること | はまラボ
前回の記事です。

今回からTaskChuteの各要素について解説していきます。

まず簡単に概要を説明し、その後詳細を説明していく予定です。

1.□とは?

これはタスクの実行状態と過去・現在・未来を区別するための記号です。このセルは触らないでください。

★…昨日以前のタスク
□…今日のタスク。まだ終わっていない。(今日=基準日)
■…今日のタスク。もう終わっている。(今日=基準日)
◎…明日以降のタスク
(※基準日については別の機会に説明します。)

なお、触ってはいけない理由はこのセルには数式が入っているためです。

2.月日と曜とは?

タスクを実行する予定の日にちと曜日を表しています。

月日は編集可能です。曜は触らないでください。曜は自動で更新されます。

3.節とは?

TaskChuteでは、1日を次の通りに区切っています。

A:6:00~8:59
B:9:00~11:59
C:12:00~14:59
D:15:00~17:59
E:18:00~20:59
F:21:00~23:59
G:上記以外の時間

節は編集可能なセルです。節を指定することにより、タスクをどの時間帯で実行する予定なのかを指定することができます。

4.#とは?

タスクの順番を決めるための要素です。#は編集可能なセルです。

指定されている節の中において、#の数字が小さいものから上に並び、大きいものは下に並びます。

つまり、順番の優先順位は節>#です。

5.Projectとは?

タスクのセルの塗りつぶしの色と、フォントの色を決定する要素です。Projectは編集可能なセルです。

TaskChute1では、初めのうちは未記入でもかまいません。

(※TaskChute2では、必ず記入する必要があります。)


↑セルの塗りつぶしの色と、フォントの色は「Project」のシートから設定します。詳細は別途説明する予定です。

次回は「タスク」「見積H」「見積M」などの要素について解説していきます。

参考記事

TaskChuteスタートアップガイド(PDF)※公式の取扱説明書です。

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(5)インターフェイスの解説(その2) | はまラボ
次回の記事です。

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteの作業記録を掘り返すためのマイルール

    TaskChuteで作業記録をとり始めてみたものの、昔の作業記録を見返…

  2. TaskChute

    TaskChuteの(repeats)を活用した作業記録の取り方

    この手法のおすすめのシチュエーション少し長めのタスクの作業記録をき…

  3. TaskChute

    TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ

    TaskChuteはタスク実行日の柔軟なリピート設定が可能です。時間帯…

  4. TaskChute

    310 [TaskChute2]タスク終了時に好きな効果音を鳴らせる機能

    今日の昼から@Surf_Fishさんと@sawonyaさん発案で、T…

  5. TaskChute

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(2)TaskChuteをダウンロードする

    TaskChute超初心者が初心者になるための連載:(1)TaskCh…

  6. TaskChute

    274「TaskChute2のデモ動画」

    私がTaskChute2に出した要望のデモ動画です。まだ正式に実装は…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP