TaskChute

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(7)新規タスクを追加する

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(6)インターフェイスの解説(その3) | はまラボ
前回の記事です。

今回は新規タスクの追加方法について解説します。TaskChute1では、新規タスクを追加する方法は大きく2つあります。

1.アドインから追加する。

まずはTaskChuteのアドインから新規タスクを追加する方法です。

↑Excelのメニューから「アドイン」を選択し、「スケジュール」を開くと、「タスク新規追加(A)」というコマンドを見つけられるはずです。

新規タスクを追加したい行のいずれかのセルを選択した状態で実行してください。

すると、↑の画像のように「Project」「タスク」「見積」などが空欄の新規タスクが作成されます。

なお、Excel2003以前のバージョンであれば、「アドイン」ではなく直接「スケジュール」が表示されていると思います。

ショートカットを使ってみよう

TaskChuteをストレスなく使うためには、ショートカットの使用が必須です。

今回の新規タスクの場合は、[Alt]+[X]→[S]→[A]です。Excel2003以前のバージョンであれば、[Alt]+[S]→[A]で済みます。

2.行をコピーして追加する。

次はExcelの機能である「行をコピー」を使用して新規タスクを追加する方法です。

↑まず、「タスク」が空白になっている空タスクの行をコピーします。

このとき「行番号をクリックする」などして、必ず行全体をコピーするようにしてください。(TaskChuteを構成する数式のコピー漏れを防ぐためです。)

↑次に、[Ctrl]+[+]あるいは[Ctrl]+[Shift]+[;]を押してください。これはExcelの「行を挿入する」のショートカットです。

ここでもショートカットを使ってみよう

もちろん、右クリックからメニューを開いて「行を挿入する」を選択しても大丈夫です。

しかし、ショートカットを覚えていくことでTaskChuteをストレスなく使うためのベースが身につきますので、できるだけショートカットを覚えることをおすすめします。

「行を挿入する」方法の利点

この方法の場合、「Project」や「見積」などの値も引き継がれますので、毎回「Project」を入力するのが面倒なときなどに便利です。

また、「行を挿入する」際に、複数の行を選択しておくことで、複数の新規タスクを一気に追加することも可能です。

TaskChuteを快適に使うための5つのヒント | はまラボ

参考記事

TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcelショートカット | はまラボ
TaskChuteの高速操作についてかなり詳しく説明してみた | はまラボ
Excel2010, 2007のTaskChuteメニューを高速に開く « (跡地)KK blogs : けーじぶろぐ
TaskChute2スタートアップガイド
TaskChute2の視点で書かれている公式スタートアップガイドです!TaskChute1を使う際の参考になります!

関連記事

  1. TaskChute

    [結果発表]TaskChute2のショートカット設定を晒してみるのまとめ

    先週の土曜日に募集した企画に参加してくださった方々の記事や投稿をまとめ…

  2. TaskChute

    TaskChute2が公式リリースされたので概要を紹介します

    「TaskChute2本体+Facebookサポート(大橋さん・佐々…

  3. TaskChute

    [TaskChute]1と2の比較表をつくってもらいました

    悩めるあなたに!我、TaskChute2 & TaskChute1(無…

  4. TaskChute

    TaskChuteの(repeats)を活用した作業記録の取り方

    この手法のおすすめのシチュエーション少し長めのタスクの作業記録をき…

  5. TaskChute

    267「そう、TaskChuteならね。」

    仕事に飽きてきても、タイムアタックゲームとして楽しめるんです。そう、…

  6. TaskChute

    TaskChute2で365日分の日付区切りを作成するときのメモ書き

    ↑日付区切りというのはこういうやつですね。これをつくることで、…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP