TaskChute

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(6)インターフェイスの解説(その3)

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(5)インターフェイスの解説(その2) | はまラボ
前回の記事です。

1.「見積」~「基準日」


TaskChuteの左上に表示されている「見積」「実績」「■済み」「□残り」「基準日」について解説します。

「基準日」

TaskChuteにとっての「今日の日付」を定義するセルです。この連載におきましても、「今日=基準日」「明日=基準日+1日」などの意味になりますのでご注意ください。

「見積」

タスクの見積時間の合計を示しています。(「月日」のセルの日付が「基準日」の日付と一致するタスクのみ)

「実績」

「終了したタスク」の実績時間の合計を示しています。(「月日」のセルの日付が「基準日」の日付と一致するタスクのみ)

「■済み」

「終了したタスク」の見積時間の合計を示しています。(「月日」のセルの日付が「基準日」の日付と一致するタスクのみ)

「□残り」

「終了していないタスク」の見積時間の合計を示しています。(「月日」のセルの日付が「基準日」の日付と一致するタスクのみ)

なお、「終了した・していない」の区別は「終了時間を入力したかどうか」です。

2.「A:0.00」…


本日のタスクの見積時間の合計を「節」ごとに表示しています。節Aに見積時間60分のタスクを用意しているなら、「A:1.00」と表示されます。

3.「07/07 土 0:00」 …


明日以降のタスクについて、その日のタスクの見積時間の合計を表示しています。

4.「現在時刻」~「終了時刻」

「現在時刻」

その名の通り現在の時間を示しています。ただし、自動更新ではなく、TaskChute上で何か動作や計算が行われた場合に時間が更新されます。

「終了時刻」

本日のタスクを見積時間通りに全て終えると何時になるのか?を示しています。つまり、「現在時刻」+「終了していないタスクの見積時間」ということですね。こちらも自動更新ではありません。

参考

TaskChute2スタートアップガイド
↑TaskChute2の視点で書かれている公式スタートアップガイドです!TaskChute1を使う際の参考になります!

TaskChute超初心者が初心者になるための連載-(7)新規タスクを追加する | はまラボ
次回の記事です。

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuteを快適に使うための5つのヒント

    小ネタではありますが、次の5つを紹介したいと思います。(1)複数の…

  2. TaskChute

    274「TaskChute2のデモ動画」

    私がTaskChute2に出した要望のデモ動画です。まだ正式に実装は…

  3. TaskChute

    352 TaskChuteはタスク管理の架け橋になれると思う

    きのうの記事の続きです。351 TaskChuteがタスク管理の入門…

  4. TaskChute

    TaskChuteの(repeats)を活用した作業記録の取り方

    この手法のおすすめのシチュエーション少し長めのタスクの作業記録をき…

  5. TaskChute

    TaskChute初心者に送るまとめ

    TaskChuteを使ってみたい。TaskChuteを使い始めた。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP