考え方

いつも人を信頼していなかったぼくが「人間大好き」に戻れた理由

2017年6月16~18日に岡部明美さん、立花岳志さん、大塚彩子さんが主催した湘南ワークショップに参加したとき、

「ぼくは基本的に良い意味で人を信頼していないんです。」

って必死に主張してたけど、あれはこれまでの経験から「自分が傷つかないように理性が言わせてる言葉」だね。

ぼくの本質は「人間大好き」なのだから、「人を信頼していない」なんて言うのは矛盾している。誰に対しても無条件に信頼してしまうのが本来のぼくのはず。

おそらく過去の何らかの痛みが、「人と自分は考え方・捉え方が違う」という只の事実を悲観的にとらえて、

「だから僕は基本的に人を信頼しない」

という心のバリアをはらせてたんだね。

「人と自分は違う」という事実は、ただそこにあるだけで、ぼくを攻撃していない。

ぼくが勝手に「自分は被害者になりたくない」と思いこんでいただけ。

だからぼくはありのままに「人間大好き」でいていいんだ。

photo credit: mikecogh A World Divided via photopin (license)

関連記事

  1. 書籍紹介

    Kindleの積ん読が多い人におすすめの読書方法

    Kindleの電子書籍は定期的にセールが開催されるため、興味のある本が…

  2. 考え方

    セブンイレブンの菓子パンからの卒業宣言!

    私は菓子パンが大好きです。毎日、朝ごはんに菓子パンを食べています。…

  3. うつ病

    知ってるか?この世はガチで「マトリックス」なんだぜ。

    マトリックスという映画を知っているだろうか?1999年に公開された作品…

  4. 考え方

    ゲームでも仕事でも良い結果を出すにはコミュニケーションが大事

    私は仕事では「コミュニケーションは大事だよ!」とよく部下に言うものの、…

  5. 考え方

    5歳児に毎月3000円のおこづかいは早い?大金?その回答と結論

    今年6歳になる娘に、自分の財布を与えて、月3000円のお小遣いでお菓子…

  6. television

    考え方

    テレビをこまめに消すことは必要か?

    これは豊かさとお金の話です。私は普段、できるだけ無駄な…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP