ライフハック

元コンビニ店員が教えるコンビニで快適に買い物するための4つのポイント

実は私、学生時代はローソンで3年間バイトをしていたことがあります。今日は化学者ではなく元コンビニ店員の視点で、コンビニで気持ちよくスマートに買い物をするためのポイントを4つ紹介してみたいと思います。

1.バーコード面を上にする。

商品をレジ台に置くとき、バーコード面を上にして置くということです。店員さんとバーコードが並行になるとなおよし。

効果
・バーコードスキャンが早くなるので、会計の待ち時間が短くなる。
・店員「このお客…デキる!!」

2.先回りして自分から言う。

「お弁当は温めますか?」「袋は別にされますか?」「お箸はつけますか?」などを聞かれる前に自分から言ってしまうということです。

聞いてくれるのを待っていると時間がかかりますし、期待していて聞かれないとイライラします。なので自分から言ってしまうのが楽です。

効果
・「聞かれる→答える」のタイムラグがないので、会計の待ち時間が短くなる。
・店員「スムーズに袋詰めさせてもらえるから楽だなぁ。」

3.支払いに電子マネー(おサイフケータイ)を使う。

お金を取り出したり、おつりを受け取る手間がなくなって楽です。お釣りを間違えられることもありません。

docomoユーザーでしたらiDを強く推します。iDはチャージ不要で、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、ほとんどのコンビニに対応しています。

効果
・端末をかざすだけで会計終了なので、会計の待ち時間が短くなる。
・店員「レジ操作が少なくて助かるなぁ。」

4.「ありがとう」と言う。

レジを去るとき、店員さんに向かって「ありがとう」と言ってみてください。

店員さんも「ありがとうございましたー!」といつもよりテンション高めで返してくれるはずです。感謝&感謝の雰囲気って気持ちいいですよね。

効果
・良い気分でお店を出られる。
・店員「珍しいお客さんだな。ありがたいなー」

これを実践するとどうなるの?

上記の通りに私は振舞っていますが、その結果ほぼ毎日行っているコンビニではこんな状態になっています。

・来店時の「挨拶」が違う。(「いらっしゃいませ~。あ、こんばんは~!」)
・会計を待っていると、急いで隣のレジを開けてくれる。
・「いつものお客」としてしっかり認識されているので、確認の手間が減った。
 (阿吽の呼吸でiDの認識画面にしてくれる。)
・上記のようなVIP待遇を味わえるので、そのコンビニ行くのが楽しい。

まとめ

・時間短縮になって自分も店員さんもうれしい。
・ちょっとした気遣いが店員さんの好意を引き出す。
あなたもいつものコンビニでもっと気持ち良く買い物してみませんか?

編集後記

決して店員に媚びることを勧めているわけではないのです。

与えた人は与えられる、という事例だと思っていただければうれしいです。

元コンビニ店長だったという@rashita2さんの意見も伺ってみたいなーと思っています。

関連記事

  1. ライフハック

    大きな目標は無くとも、より良く生きたい人におすすめの1つの習慣

    2013年に、プロゲーマー梅原大吾さんの著書「勝ち続ける意志力」を読ん…

  2. ライフハック

    片付けの最低ラインを維持することの重要性について

    287「片付けの最低ライン」 | 化学系メーカー研究職です・動線を確保…

  3. ライフハック

    「いつ眺めても楽しい世界」をつくるため、Twitterのフォローを思い切って整理します

    「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けることの一環として、Twi…

  4. ライフハック

    「緊急じゃないけど重要な仕事」ほど朝一番にやるべきです

    割り込みタスクはだいたい午後にやってくる会社員の私の場合は、10時…

  5. ライフハック

    [Lifehack]議事録から献立にまで便利に使える「Frieve Editor」

    最近、Frieve Editorにはまってます。思いついたことをとり…

  6. ライフハック

    よく打ち間違える単語は間違ったまま単語登録する

    「よく打ち間違えているなぁ」そう思う単語があったなら、打ち間違…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP