ライフハック

作業に集中したい?それなら「今から○○する」と書き出してみて

これはシンプルですがけっこう効果的なハックです。集中して作業したいときには「今から○○する」と書きだしてみてください

紙に書いてもいいです。Twitterでつぶやいてもかまいません。文字として残ること、そして宣言することに意味があります。

文字に残す意味

まず、文字に残すことによって「Doingリスト」になります。書き出しておけば、不意に脱線したり、割り込みが入っても、何をしていたかがわかりますよね。

また、書き出すことによって行動のスイッチが入ります。これに関しては手書きの方がより効果的でしょう。

宣言する意味

人は約束を守ろうとする生き物です。

書き出す(宣言する)ことで、自分かあるいは誰かと約束をしたと感じられるので、行動を起こそうとするのです。

おすすめのシチュエーション

やるべきことはわかっているのに、なかなか手を付けられない。」そんなときにおすすめです。

やるべきことのリストを見て、「今から○○する」と1つだけ書き出してみてください。

まとめ

・作業に集中したいときは「今から○○する」と書きだしてみる
・なかなか手を付けられないときなどにもおすすめ。

今日の猫ちゃん


via addelburgh

関連記事

  1. ライフハック

    タスクを先送るなら少なくともワンパンチを入れる

    先送りに意味がまったくないのはそのせいです。1ミリもやる気が出ない…

  2. ライフハック

    「引き算の習慣力」を鍛えて習慣を継続させよう!

    LT「引き算の習慣力」 View more presentation…

  3. ライフハック

    自由になりたいやつはまず家事を覚えろ

    自由にって何?っていう定義はひとまず置いといて、もっと日々を心地よく生…

  4. ライフハック

    署名にメールチェックの時刻を明記するのは自分のため

    メール効率化講座(4)メールチェックの時間を決めておくメールチェックの…

  5. ライフハック

    まとまっていないアイデアこそツイートしてみる

    "まとまりきれてないことを投げ入れた結果、 それに何かしらの形でリ…

  6. ライフハック

    [Lifehack]脳科学×仕事術によるやる気の出し方

    この記事の要点は2つです。(1)やりはじめないとやる気はでない。(脳…

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP