ライフハック

作業に集中したい?それなら「今から○○する」と書き出してみて

これはシンプルですがけっこう効果的なハックです。集中して作業したいときには「今から○○する」と書きだしてみてください

紙に書いてもいいです。Twitterでつぶやいてもかまいません。文字として残ること、そして宣言することに意味があります。

文字に残す意味

まず、文字に残すことによって「Doingリスト」になります。書き出しておけば、不意に脱線したり、割り込みが入っても、何をしていたかがわかりますよね。

また、書き出すことによって行動のスイッチが入ります。これに関しては手書きの方がより効果的でしょう。

宣言する意味

人は約束を守ろうとする生き物です。

書き出す(宣言する)ことで、自分かあるいは誰かと約束をしたと感じられるので、行動を起こそうとするのです。

おすすめのシチュエーション

やるべきことはわかっているのに、なかなか手を付けられない。」そんなときにおすすめです。

やるべきことのリストを見て、「今から○○する」と1つだけ書き出してみてください。

まとめ

・作業に集中したいときは「今から○○する」と書きだしてみる
・なかなか手を付けられないときなどにもおすすめ。

今日の猫ちゃん


via addelburgh

関連記事

  1. ライフハック

    元コンビニ店員が教えるコンビニで快適に買い物するための4つのポイント

    実は私、学生時代はローソンで3年間バイトをしていたことがあります。今日…

  2. ライフハック

    「頭の中の言葉を書き出す時間」を持つ3つの利点

    取り入れて良かったなと思った最近の習慣の紹介です。その習慣とは「毎朝、…

  3. ライフハック

    秩序としずけさが欲しいから-日刊296

    心を整えるために何をしてますか?~愛読書『知的生産の技術』梅棹忠夫著 …

  4. ライフハック

    仕事への意識を高めるためにいつも見返している4つの文章

    「常に意識したい!」そう思える文章と出会っても、頭の中だけではなかなか…

  5. ライフハック

    「いつ眺めても楽しい世界」をつくるため、Twitterのフォローを思い切って整理します

    「人生を常に楽しく生きる」という夢を叶え続けることの一環として、Twi…

  6. ライフハック

    314 実験に失敗はつきもの

    "3. 人生はすべて「実験」と考える" 100万人以上の人々に影響を…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP