ライフハック

272こうして人は自分の夢を忘れていくのか

毎朝、自分の将来の夢を書きだしているのだけれど、ここ2日は余裕がないことを理由に書かなかった。今日、忙しいことを理由に2日分ぽっかり空いた夢の記録を見て「あぁ、こうして人は自分の夢を忘れていくのか」と思った。Tue Nov 29 22:28:58 via TweetDeck


夢を毎日書きだしていなかったら、私もそのままフェードアウトしていたのかもしれません。
「今は忙しいから、将来のことはちょっと置いておこう」
もちろんこれは正しいと思います。今日があってこその明日ですから、今日に集中することは悪いことではありません。
問題はその先、一度置いておいた後に再開しないことにあるのだと思います。
「人は忘れる生き物だから、夢や目標は何度も見返したほうが良い」
よく言われる言葉ですが、当たり前のこと過ぎてスルーしてしまう人は多いと思います。私もそうでした。
しかし、今回の出来事で毎日見返すことの大切さを強く意識しましたので、これからはよりはっきりとした意思を持って「毎朝夢を書きだす」ことを続けていけると思います。
今日の猫ちゃん
p1201.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    361 私の読書のこだわり(その1)

    ああ、もう11月のことでしたか。JMさんからこの企画のお誘いを受けたの…

  2. ライフハック

    連休中、連休明けを気持ちよく過ごすために連休前にやっていること

    1.仕事関係連休明けの自分への申し送りとして、以下のことについて書…

  3. ライフハック

    嫌な出来事で気分がモヤモヤしているときの穏やかな対処法

    失敗したり、誰かと喧嘩になったときなど、その後「なんとなく嫌な気分」を…

  4. ライフハック

    327 伝えるために伝えることを減らす

    伝えたい事は、たった1つに絞って話す。 | TRAVELINGいとー…

  5. ライフハック

    313 裏紙は効率的なようで非効率

    そうそう、これは本当にその通りなんですよ。 ・効率アップのために、や…

  6. ライフハック

    100個の夢を書き出してみてわかったこと

    「ザ・コーチ - 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」という本の…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP