ライフハック

272こうして人は自分の夢を忘れていくのか

毎朝、自分の将来の夢を書きだしているのだけれど、ここ2日は余裕がないことを理由に書かなかった。今日、忙しいことを理由に2日分ぽっかり空いた夢の記録を見て「あぁ、こうして人は自分の夢を忘れていくのか」と思った。Tue Nov 29 22:28:58 via TweetDeck


夢を毎日書きだしていなかったら、私もそのままフェードアウトしていたのかもしれません。
「今は忙しいから、将来のことはちょっと置いておこう」
もちろんこれは正しいと思います。今日があってこその明日ですから、今日に集中することは悪いことではありません。
問題はその先、一度置いておいた後に再開しないことにあるのだと思います。
「人は忘れる生き物だから、夢や目標は何度も見返したほうが良い」
よく言われる言葉ですが、当たり前のこと過ぎてスルーしてしまう人は多いと思います。私もそうでした。
しかし、今回の出来事で毎日見返すことの大切さを強く意識しましたので、これからはよりはっきりとした意思を持って「毎朝夢を書きだす」ことを続けていけると思います。
今日の猫ちゃん
p1201.jpg

モノも情報も整理の考え方は同じ前のページ

化メ研2011年11月の振り返り次のページ

関連記事

  1. ライフハック

    秩序としずけさが欲しいから-日刊296

    心を整えるために何をしてますか?~愛読書『知的生産の技術』梅棹忠夫著 …

  2. ライフハック

    313 裏紙は効率的なようで非効率

    そうそう、これは本当にその通りなんですよ。 ・効率アップのために、や…

  3. ライフハック

    319 病気もタスク管理も予防から

    喉が痛い痛いと思っていたら、ウイルス性咽頭炎だったみたいです。喉の奥…

  4. ライフハック

    署名にメールチェックの時刻を明記するのは自分のため

    メール効率化講座(4)メールチェックの時間を決めておくメールチェックの…

  5. ライフハック

    眠れないときに考え事を書き出す利点を改めて考える

    夜眠れないとき、それは何か考え事をしてしまっているときではないでしょう…

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP