TaskChute

275「すでに書かれている」という安心感

砂漠の民はどんな状況に合っても「メクトゥブ!(神がすでに書かれたシナリオだからしょうがない)」と笑って乗り越えると聞いたことがあります。今日、娘の相手をしている時間もすべて見積済みのTaskChuteでそれを感じました。Sat Dec 03 11:55:16 via TweetDeck


デール・カーネギーの「道は開ける」のp.368で出てくるシーンなのですが、砂漠でどんな過酷な状況におかれたとしても、砂漠の民は「メクトゥーブ!」とその状況を受け入れて行動するのだという話です。

メクトゥブ(Maktub)はアラビア語で「書かれている」という意味だそうです。つまり、「この状況は神によってすでに『書かれている』シナリオなんだから、不平を言ってもしょうがない」ということですね。

さて、前フリが長くなったのですが、今週から私の休日用TaskChuteには、娘の相手をする時間を4時間分見積もってあります。

269「見えないルーチンを明らかにする」 | 化学系メーカー研究職です

以前であれば、娘の相手をする時間はTaskChuteの予定に含めていなかったので、娘と遊ぶことで「終了時間」がどんどんと遅れていくことに焦りを感じたものでした。

しかし今は、「書かれている」のでまったく動じることがありません。(誤解を招く恐れがあるので弁解しておきますが、娘のことは大好きですし、相手をするのが嫌なわけではありません。)

TaskChuteに「必ずやること」がすべて「書かれている」状態というのは、精神衛生上とても良いということを改めて認識しました。

今日の猫ちゃん

p1204.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    310 [TaskChute2]タスク終了時に好きな効果音を鳴らせる機能

    今日の昼から@Surf_Fishさんと@sawonyaさん発案で、T…

  2. TaskChute

    TaskChuteで不定期なルーチンタスク群を楽に入力する方法

    どんなときに役立つ?例えば、1日中行なう実験であったり、追加で洗濯…

  3. TaskChute

    [TaskChute]タスクシューターの成長モデルを5段階で表してみた

    TaskChuteを使う人はどのように成長していくのか?について個人的…

  4. TaskChute

    PDCAは失敗を重ねるのに対し、タスクシュートは成功を重ねる。

    PDCAサイクルとタスクシュート方式は似て非なるものです。そのことにつ…

  5. TaskChute

    TaskChuteに関する情報を世の中にもっと増やしたい

    TaskChute1と2の比較表を誰かつくってくれないかなぁ。私はも…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP