型を利用して日記を書く-日刊300

Pocket


型を用意しておくのはやはり良いなぁ。そういう意味で、4行日記のようにあらかじめ設問してある日記形式は書きやすくて良い。設問が固定されているので定点観測もできるし。Tue Dec 27 15:25:01 via TweetDeck


例えばの話ですが、人前にいきなり出されて、「では、何かお話をお願いします!」と言われたら戸惑う人がほとんどじゃないでしょうか?でもそれがインタビュー形式だったり、何か質問をされるのであれば、「とりあえず話す」ことはできますよね。
日記を書くのも同じことで、今まで日記を書いていなかった人が最初からスラスラと書くことは難しいと思います。でもこれが「4行日記」のように質問があらかじめ用意されている日記だと、やはり「とりあえず書く」ことはできるのです。
物事を継続するには、「とりあえず」でもいいので続けることが必要になります。ですから、その「とりあえず」を得るために「型」の力を借りるのはとても良いことだと思います。

今日の猫ちゃん
p1229.jpg

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
コメント 停止中