タスク管理

はまの24時間の時間割

タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について質問されることが多いので、一度記事にしておこうと思います。

1.平日の場合

時刻 行動
4:00~5:00 ・起床後のルーチン
・講演資料の作成
・ブログを書く
5:00~7:00 ・ブログを書く
・タスク収集
(Gmail、Facebook、ChatWork、など)
・SNSの返信
・自由時間
7:00~8:00 ・出発準備のルーチン
・家事
8:00~18:00 ・会社
18:00~19:30 ・残業/娘と遊ぶ/バンドの練習
19:30~21:30 ・晩御飯
・娘にごはんをあげる
・娘とお風呂に入る
・就寝前のルーチン
21:30~4:00 ・娘と就寝

2.休日の場合

平日の「会社」に行っている時間帯の行動が変わります。

外出するときは、主に「セミナー運営」か「家族でお出かけ」です。家に居るときは、常に娘といっしょにいます。専業主婦の妻の自由時間を確保するためです。

娘が起きている間はいっしょに遊ぶか、洗濯や掃除をしながら見守り、娘の昼寝の時間になったら自分もいっしょに昼寝します。

こうして1日じゅう娘と過ごしていると、家にずっといるお母さん方の大変さがちょっとわかりますね。

まとめ

・朝にやりたいことをやるので、平日も休日も常に満足。
・やりたいことが済んでいるので、日中~夜は心に余裕がある。

私の24時間の過ごし方はこんな感じです。

やはり平日・休日を問わずに朝早く起きて「やること」「やりたいこと」を1日のはじめに済ませることがポイントだと思います。

あとは19:30に勤務時間のデッドラインを設けて、必ずそこまでに終わるように分単位~月単位でスケジュールを立てることですね。

関連記事

朝活を始めたい人へ!4時起きを定着させる12のコツ
夜にやりたいことをやるのはおかしい。そう感じたので4:30起きにシフトしました。

今日の猫ちゃん


via 猫の画像を浴びせるよ

目標が大事なのは髪のセットも仕事も同じ前のページ

【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr次のページ

関連記事

  1. Blog運営

    書いた奴が一番えらい

    今日は精神論というか、個人的な決意です。このブログを書…

  2. television

    考え方

    テレビをこまめに消すことは必要か?

    これは豊かさとお金の話です。私は普段、できるだけ無駄な…

  3. 育児

    エバーノートベビー誕生!!

    はっ!その発想はなかったww RT @ushigyu: ついにエバ…

  4. ブロガー

    [Twitter]友人のすごいtypoにどう気づいてもらうか?

    結論から言うと、「ふぁぼる」が良いのではないかと思います。決してエアリ…

  5. タスク管理

    GTD(タスク管理)との出会い(3)GTDとは生き方だ

    GTD(タスク管理)との出会い(1)挫折からはじまる | 化学系メーカ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP