はまの24時間の時間割

Pocket

タスク管理や時間管理についての講演の際に「24時間の過ごし方」について質問されることが多いので、一度記事にしておこうと思います。

1.平日の場合

時刻 行動
4:00~5:00 ・起床後のルーチン
・講演資料の作成
・ブログを書く
5:00~7:00 ・ブログを書く
・タスク収集
(Gmail、Facebook、ChatWork、など)
・SNSの返信
・自由時間
7:00~8:00 ・出発準備のルーチン
・家事
8:00~18:00 ・会社
18:00~19:30 ・残業/娘と遊ぶ/バンドの練習
19:30~21:30 ・晩御飯
・娘にごはんをあげる
・娘とお風呂に入る
・就寝前のルーチン
21:30~4:00 ・娘と就寝

2.休日の場合

平日の「会社」に行っている時間帯の行動が変わります。

外出するときは、主に「セミナー運営」か「家族でお出かけ」です。家に居るときは、常に娘といっしょにいます。専業主婦の妻の自由時間を確保するためです。

娘が起きている間はいっしょに遊ぶか、洗濯や掃除をしながら見守り、娘の昼寝の時間になったら自分もいっしょに昼寝します。

こうして1日じゅう娘と過ごしていると、家にずっといるお母さん方の大変さがちょっとわかりますね。

まとめ

・朝にやりたいことをやるので、平日も休日も常に満足。
・やりたいことが済んでいるので、日中~夜は心に余裕がある。

私の24時間の過ごし方はこんな感じです。

やはり平日・休日を問わずに朝早く起きて「やること」「やりたいこと」を1日のはじめに済ませることがポイントだと思います。

あとは19:30に勤務時間のデッドラインを設けて、必ずそこまでに終わるように分単位~月単位でスケジュールを立てることですね。

関連記事

朝活を始めたい人へ!4時起きを定着させる12のコツ
夜にやりたいことをやるのはおかしい。そう感じたので4:30起きにシフトしました。

今日の猫ちゃん


via 猫の画像を浴びせるよ

記事を読んでいただき、ありがとうございました!

今後も定期購読していただけるなら、
RSSはこちら!
はまラボのFacebookページに「いいね!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
  • トラックバック 停止中
  • コメント (0)
  1. コメントはまだありません。

コメント 停止中