ライフハック

349 飲み会1回分という尺度

飲み会1回分っていい尺度ですよねー RT @shigotano: 飲み会一回分より安いですょRT @kankichi: iPhoneの「大辞林」アプリが楽しそう。辞書を引いて、そのままツイートできる。けど2,500円って高すぎ!ポチするか悩むー。Fri Nov 04 04:17:36 via TweetDeck


「飲み会1回分」

この言葉に初めて出会ったのは@ttachiさんの講演を聞いたときです。

勝間さんの本の中で「5000円以下の本は迷わず買う。飲み会1回分と思えば高くない」というフレーズがあるらしいのですが、それを聞いたときにハッとしました。

本にしてもアプリにしても、飲み会1回分よりも価値があると思えれば、すぐに買っちゃってもいいんだなーと。

しかも飲み会の場合、3時間程度の時間の投資もありますから、3時間以内で読めるような本であれば、なおさら飲み会1回分よりも価値がありますね。

246飲み会1回分という価値のはかりかた – 日刊はま

ということを昔の日刊で書いていたのですが、最近ちょこちょこと読んでいる小山龍介さんの「STUDY HACKS!」でも同じようなことが書かれていました。

小山龍介さんの場合は、飲み会から帰った後の酔っ払っている時間は生産性が低いこと、また二日酔いになってしまった場合は次の日の生産性まで下がることを考慮していらっしゃるようです。

そういえば大橋(@shigotano)さんも、「自宅では飲みません。酔っ払ってる時間がもったいないじゃないですか」とおっしゃってました(これは私も同意でした)。

時間管理の意識が高い人は、アルコールの管理についての考察も深いですね。

今日の猫ちゃん

p0216.jpg

関連記事

  1. ライフハック

    348 個人のTwitterをRSSで購読する

    Twitterでフォローする人は厳選したい、あるいは、この人の発言は見…

  2. ライフハック

    新刊.net×Googleリーダー×Evernoteで楽に新刊チェックする方法

    今回の記事は「日刊はま」のほうで一度投稿した内容をもう少し具体的にした…

  3. ライフハック

    オンラインを活用して切磋琢磨し合う集まりを作りたい。 #ライフエンジン

    同じアプローチをとる仲間の存在は行動を後押ししてくれる何かを成し遂…

  4. ライフハック

    330 思考のタネを育てられる土壌を持つ

    昨日、環境を変える前に思考のタネを撒くという記事を書きました。今日は、…

  5. ライフハック

    コンビニで心がけていること

    そのうち書こうかなーと思っていたら、すでに百式管理人さんのところで紹…

  6. ライフハック

    タスクを先送るなら少なくともワンパンチを入れる

    先送りに意味がまったくないのはそのせいです。1ミリもやる気が出ない…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP