TaskChute

改めてなぜTaskChuteに挫折するのかを考えてみた

PDCAは失敗を重ねるのに対し、タスクシュートは成功を重ねる。 | 化学系メーカー研究職です

この記事でPDCAとタスクシュートを比較してみました。しかし、実はこれTaskChuteの使い方に通じる話なんですね。
1.予定から始めるTaskChute(PDCA的)
始めから予定を立ててから使うTaskChuteの使い方はまさにPDCA的です。
しかし、始めから理想の1日を予定としてしまうと思い通りにいかないのです。使いこなせないとかそういうのとは違う理由でつまづいているのです。
以前もTaskChuteになぜ挫折するのか?といった内容の記事を書きましたが、改めて考えるとはじめから理想の1日を追求しすぎた結果、失敗を重ねるからTaskChuteがつまらなくなってしまうのだと思います。
今より改善して良い気分になりたいのに、失敗を重ねてモヤモヤしてしまうようじゃ楽しくないわけですよね。
「TaskChuteに挫折する4つのパターン」を考えてみた | 化学系メーカー研究職です

2.記録から始めるTaskChute(LCA的)
記録から始めれば無理のないところからスタートです。ここから少しずつ改善を重ねていけば良いのです。
また、記録から始めることは「時間簿をつける利点がわかる」「TaskChuteの操作に慣れる」ということに集中できますので、使いはじめの人にとって成功体験を重ねやすいやり方だと思います。
はま(@Surf_fish)の場合も記録から始まっています。私はA4のノートを使って手書きTaskChuteをやっていました。そして始まりは作業時間の記録でした。
344 TaskChute初心者の方にはまず「記録のみ」をおすすめします | 化学系メーカー研究職です

3.TaskChuteは魔法ではなくパートナー
TaskChuteは自分を一気に変えてくれるような魔法の道具ではありません。あなたと寄り添うパートナーなのです。
あなたの時間の使い方を分単位で教え、終了時間を教え、あなたが次にやるべきことを教えてくれる相方です。
パートナーに理想像を押し付け、「こんなはずじゃなかった!」とネガティブな感情になるのではなく、「ここから二人で積みあげていこう!」ぐらいの気持ちで楽に使うぐらいがちょうどいいのです。
4.まとめ
・TaskChuteに理想を求めて失敗を重ねるから挫折する。
・TaskChuteと共に現状から成功を重ねるから楽しい。
参考記事
TaskChuteの(repeats)を活用した作業記録の取り方 | 化学系メーカー研究職です

TaskChute初心者のための参考記事まとめ – NAVER まとめ

今日の猫ちゃん
p0425.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    353 TaskChute初心者のための参考記事まとめをNAVERでつくりました

    TaskChute初心者のための参考記事まとめ - NAVER まとめ…

  2. TaskChute

    TaskChute2のセクションは1.5時間が良いと考えています

    TaskChute2_20121202版以降、セクションが6個から12…

  3. Blog企画

    私の朝のルーチンタスクを晒してみます

    一時期流行ったEvernoteのノートブック晒しの次に来るのは、ルーチ…

  4. TaskChute

    087「次々とタスクを完了させる快感」

    毎日やっていることも全部タスク管理するメリット | | 作家の作業日報…

  5. TaskChute

    310 [TaskChute2]タスク終了時に好きな効果音を鳴らせる機能

    今日の昼から@Surf_Fishさんと@sawonyaさん発案で、T…

  6. TaskChute

    タスクシュートの正しい使い方と、正しく使うための3つのチェックリスト

    2016年2月20日に行われたタスクシュート中級講座の中で、「…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP