TaskChute

TaskChute初心者の方にはまず「記録のみ」をおすすめします

TaskChuteは、最初は「タスク管理ツール」じゃなくて「タスク記録ツール」として使ってみて欲しい。そうしてから見えてくることがいろいろあるはずなんですよね。最初から見積もるのは難しい。Fri Feb 10 15:54:47 via TweetDeck


最近、TaskChuteの使い方がわからないというツイートを多く見かけます。「使い方がわからない」の言葉の中には、

・うまく見積もれない。
・操作方法がわからない。
・どこまで登録すればいいのかわからない。
・割り込みはどうしたらいいの?

など、いろんな悩みが混ざっているのだと思いますが、使いはじめの人にはまず「作業時間の記録」のみから始めることをおすすめしたいです。

「記録」はTaskChuteの基本

やり方は簡単です。

・TaskChuteには何もタスクをいれない。
・自分がやったことの作業時間をひたすら記録していく。

これだけのことですが、最初の様々な悩みへの回答になるのです。

1.見積もりができるようになる

作業時間を記録することにより、自分が「何の作業にどの程度時間を使っているのか」を分析できるようになります。

その結果、未来のタスクを精度よく「見積もる」ことが可能になります。

1日のうちに必ずやることを見積もれるようになれば、後は空いている時間に自分のやりたいタスクを入れていけばOKです。

2.操作の練習になる

行うことはやったことを記録していくだけですから簡単です。「タスクの新規作成」「タスク名(やること)の入力」「開始時間の入力」「終了時間の入力」これを繰り返すだけです。

しかし、これを無意識に行えるかどうかというのは、今後割り込みタスクへの対応などで重要になってきます

また、Ctrl+:(現在時刻の入力)、Ctrl+T(前回の終了時間を開始時間とする)などのショートカットは必ず覚えましょう。

関連記事
TaskChuteを使うなら覚えておきたい4つのExcellショートカット | 化学系メーカー研究職です
TaskChuteで使えるショートカットのまとめ-全て使った感想つき | 化学系メーカー研究職です
TaskChuteを快適に使うための5つのヒント | 化学系メーカー研究職です

3.予め登録しておくべきタスクがわかる

記録をとっているうち、「このタスクは繰り返しやることだな」とわかってきます。

繰り返しのタスクだと気がついたらリピート設定を付与しましょう。

そうすると次の日は繰り返しタスクがある状態で1日がスタートしますので、入力の手間が省けるようになり、もっと楽にTaskChuteを使えるようになります。

4.割り込みタスクという概念を無視できる

割り込みタスクというのは、自分が予定していなかったタスクのことです。

作業記録をとるだけなら、最初から予定自体が存在しませんから、割り込みタスクという概念を無視することができます。

なお、割り込みタスク対応の基本は、

・現在やっているタスクを複製し、一方を終了させる。
・割り込みタスクを処理する。
・やりかけていたタスクの複製側の見積時間を修正し、また開始時間を入力して再開する。

です。慣れてきたらチャレンジしてみてください。

最後に、ゆきみさん(@Goin_HRK)が参考になる体験談をつぶやいてくれていますので、ご紹介しておきますね。

RT @Goin_HRK: @Surf_Fish 私は「ぽんぽん書こう」「時間見積もれなくても書いとけばまあいいかな」から始まり、気付いたら使えてたという…。使い出しで「TaskChuteを使えば魔法のようにやるべきことがポンポン出てきて処理できる」と、すがる思いがあると …Fri Feb 10 15:44:06 via TweetDeck


今日の猫ちゃん
p0211.jpg

関連記事

  1. TaskChute

    TaskChuterはクリップボード管理ソフトも使うべきです

    TaskChuterはクリップボード管理ソフトも使うべきである。なぜな…

  2. TaskChute

    TaskChute2には理想のリマインダー機能があった!これで現実逃避を防ぐ!

    私が思う理想のリマインダーとは「自動で現れて、自動で消える」リマインダ…

  3. TaskChute

    タスクシュートの間違った使い方(タスクシュート中級講座より)

    2016年2月20日に行われたタスクシュート中級講座の中で、「…

  4. TaskChute

    267「そう、TaskChuteならね。」

    仕事に飽きてきても、タイムアタックゲームとして楽しめるんです。そう、…

  5. TaskChute

    353 TaskChute初心者のための参考記事まとめをNAVERでつくりました

    TaskChute初心者のための参考記事まとめ - NAVER まとめ…

  6. TaskChute

    TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ

    TaskChuteはタスク実行日の柔軟なリピート設定が可能です。時間帯…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP