Webサービス/ツール

今日のブログPVを自動表示してくれるChrome拡張機能「Stats Checker for Google Analytics」を気に入っている3つの理由

愛用しているChrome拡張機能「Stats Checker for Google Analytics」の紹介です。

この拡張機能を使うことにより、↑の画像のように「今日のPV」をChrome拡張機能のアイコンから確認できます。しかも、数値はリアルタイムで更新されていきます。


(↑数値の更新時間はオプションから調整できます)

この拡張機能を気に入っている理由は3つあります。

1.PVの変動が常に見えると気が引き締まる

ブログPVにおいて意識すべきことは、絶対値ではなく変動だと私は考えています。この拡張機能は数値が変動する様子を簡単に見ることができる点が良いです。

数値の変動から「自分のブログは毎日誰かに読まれている」と感じると、気が引き締まるだけでなくもっと記事を書いてより多くの人に情報を届けようというモチベーションにもなります。

2.記事公開直後にPVが増えていく感じが気持ち良い

この拡張機能を入れていると、記事公開直後はPVがぐんぐんと上がっていく様子を見ることができます

PVの伸びからたくさんの人に反応してもらえていることがわかり、もっとブログを書こうという気持ちになれます。

3.Google Analyticsを見に行かずに済む

Google Analyticsを自分でチェックしに行かずに済むところも大変気に入っています。

Google Analyticsを見始めると、PVだけでなく他の解析結果も見たくなってしまい、時間があっという間に過ぎちゃうんですよね。

まとめ

・PVの変動が常に見える拡張機能なので、ブログのモチベーション維持に役立つ
・Google Analyticsを直接見に行く手間が省けて便利

Chrome ウェブストア – Stats Checker for Google Analytics™ – Today visit count

今日の猫ちゃん


addelburgh

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    反応が欲しいツイートを予約投稿するならBufferが本当に楽

    ふと湧いた疑問や、何かを悟った気がするつぶやき、珠玉のリツイートなど、…

  2. Webサービス/ツール

    277「オンラインでの打ち合わせに役立つツール」

    ライフハック女子部の1年を支えた17個のクラウド・Webツール #GH…

  3. Webサービス/ツール

    Googleドライブの真の魅力は同時編集にあり

    Googleドライブの魅力は、無料で使えるオンラインドキュメントツール…

  4. Webサービス/ツール

    アイキャッチ画像作成にWebサービス「Logo Creator」が便利だった

    簡単なアイキャッチ画像作成のために、タイトルロゴを作成してくれるWeb…

  5. Webサービス/ツール

    ゴミの日を前日にメールで教えてくれるサービス「53cal」自治体を登録すればOK!

    自治体によってはゴミの日に対応したカレンダーを配布してくれたり、i…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




化学系、会社員、文筆家、趣味で深層心理学のカウンセラーをやったりもしています。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP