ライフハック

モノの役割は2つだと考えれば片付けはうまくいく

うちはモノが多い家です。それが最近はモノがどんどん減ってきているのですが、同時に心が潤ってきています。

なぜなら、必要なものだけに囲まれた生活になりつつあるからです。この状態をつくるきっかけになったのは、おなじみの本「人生がときめく片づけの魔法」です。

モノの役割は2つしかない


photo credit: BineBluete via photopin cc

こちらの本を読んで私が学んだことは、モノの役割は大きく分けて2つしかないということです。

1つ目の役割は「実益をもたらす」。すなわち「実際に使う」モノです。「まだ使える」ではありません

2つ目の役割は「心に潤いをもたらす」。本の中では「使わないけれど、ときめくモノ」といった感じで説明されています。

そして、この2つ以外は捨てます。ここで大事なことは、捨てることが目的ではなく「必要なものだけ残す」という感覚です。

意外にバカにできない「ときめき」


photo credit: YannGarPhoto.wordpress.com via photopin cc

こちらの本では頻繁に「ときめき」という言葉が出てきます。正直、最初は私も「ときめき(笑)」と思っていました。

しかし、片付けの真の目的は「すっきりした住まい」ではなく「理想の暮らし」を手に入れることだと理解するにつれ、「ときめくモノ」を残すことの大事さを考えるようになりました。

私、海と川が好きなんです


photo credit: Sunova Surfboards via photopin cc

私は海と川が大好きです。だから波乗りの道具を見ているだけでも楽しいし、魚の図鑑なんかも大好きです。

でも現実はこうです。子供が生まれてからもう2年以上波乗りに行っていないし、魚の図鑑なんか普段の生活で使うことは全くありません。

「1年使ってないものは捨てましょう」

片付けでよく使われるこの言葉に従うのならこれらのモノは捨てるべきですよね。でも私はこれらのモノを捨てたいと全く思っていませんでした。

今までよくわかっていなかったその理由が、この本を読むことで理解できました。

「使わない=捨てるべき」は違うと理解すると片付けが楽になる


photo credit: Kawa0310 via photopin cc

「心に潤いをくれる」というモノの役割を認めて、それらを残してもいいんだと思うと、片付けという行為が途端に楽になりました。

「必要なモノかどうか?」を判断する基準が「実益をもたらすか」「心に潤いをもたらすか」の2つだけになるのです。

それら以外は捨てても本当に困りませんし、それら以外を捨てると、きちんと自分の手に収まる分だけのモノが残るのです。

まとめ

・モノの役割は大きく分けて2つ
・「実益をもたらす」「心に潤いをもたらす」
・それらの「必要なモノ」以外は捨てても困らない
・「心に潤いをもたらす」という役割を認めると、片付けがすごく楽になる

こちらの記事もいかがですか?

整理収納セミナーに行ってきたのでポイントを12個にまとめてみた
小さな用事がどんどん片付く「2分ルール」のすすめ

今回も本当に楽しかった!やはりDpubは直接会って熱いメッセージをぶつけ合う場だ!前のページ

長時間労働のリスクについて考える-持続可能な働き方をしていますか?次のページ

関連記事

  1. うつ病

    落ち込んでいるとき、ぼくは本を読んでエネルギーをもらう

    「やる気がでない」とか「つらい」とか、そういう言葉では言い表せないぐら…

  2. ライフハック

    何度見返してもワクワクする夢こそ本物なのかも

    私は5日に一回、自分の夢を書き出した文章を見返しています。ある…

  3. ライフハック

    GTDにおける週次レビューのゴール-日刊295

    "週次レビューというのは決してタスク情報を最新化し、情報を綺麗に整理…

  4. ライフハック

    認知リソースは仕事効率化のカギ

    認知リソースの節約は重要です。これは起きているだけで減っていくデリケ…

  5. ライフハック

    休みを残務処理に当ててはいけない

    1.休みを残務処理に当ててはいけないここ数日、Twitter上でこ…

  6. ライフハック

    型を利用して日記を書く-日刊300

    型を用意しておくのはやはり良いなぁ。そういう意味で、4行日記のように…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP