ライフハック

小さな用事がどんどん片付く「2分ルール」のすすめ

2分ルールとは「2分以内に終わることであれば、気がついたときにすぐやる」というGTDでお馴染みのルールです。

「2分ルール」をおすすめする2つの理由

私が2分ルールをおすすめする理由は2つあります。

・小さな用事がどんどん片付くのですっきりする
・やるかどうかを 迷わなくて済むのですっきりする

どんどん片付くのですっきりする。


ちょっとした片付けや雑用といった「小さな気になること」は、2分ルールを適用することでどんどん片付いていくはずです。

いくつかの「小さな気になること」放置されている状態は、慢性的なストレスの原因になります。

2分ルールによって「小さな気になること」をどんどん片付ければ、気分もすっきりとしていくでしょう。

迷わなくて済むのですっきりする

2分以内で済むことはやる!と決めてしまったなら、迷うことも減るでしょう。

迷いが生じる状態もストレスの原因になりますから、2分ルールのようなMyルールを持つことで、より快適に生活できるようになります。

2分ルールの適用例

2分で完全に済ませられなくても、2分以内のアクション「気になる」状態少しでも解消されれば良いと思います。

例えば次の通りです。

・机の上が少し散らかっている。
→ゴミは捨てる。
→すぐに片付けられないものは小さな箱にひとまとめにする。
→資料はまとめ、端を揃えて置く。

・携帯メールの返信をしていない。
→短い返信で済むなら返信してしまう。
→2分で済まないなら「携帯メールの返信を行う」とメモに書き出す。

さぁ、あなたの周りに2分で済むことは放置されていませんか?

今日の猫ちゃん


via にゃーん on Twitpic (c)@sawonya


via meow~ :3

関連記事など

2分ルールってすごく生活を変えると思うんだ – 日刊はま
2分ルールでストレスを減らす
シンプルなお掃除術「1分ルール」で身の回りがいつもキレイになる : ライフハッカー[日本版]

こちらの記事もいかがですか?

5分でOK!すぐに始められる日次レビュー例

関連記事

  1. ライフハック

    2分ルールでストレスを減らす

    2分ルールとは「やるべきことを思いついたとき、それが2分以内に終わるこ…

  2. ライフハック

    私がタスク管理をはじめたきっかけ-日刊298

    "この話を聞いていただくことで、自分に合ったタスク管理を考えることの…

  3. ライフハック

    土日に休むためにメンテナンス的ルーチンの見直しをしてみた

    以前、休みを残務処理に当ててはいけないという記事を書きました。今日はそ…

  4. ライフハック

    困難な場面で解決策を授けてくれる2つの問い

    私は何か難しい問題に直面しているとき、必ず行うようにしている2つの問い…

  5. ライフハック

    287「片付けの最低ライン」

    家の片付けは私の仕事です。しかし、平日はなかなか片付けの時間がとれない…

  6. ライフハック

    シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと

    シゴタノ! ―    週次レビューを習慣…

SPONSORED LINK




はま中しょうご




セラピスト。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

セラピストとして多くの人達の人生のサポーターをしています。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyercoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP