Webサービス/ツール

Googleドライブの真の魅力は同時編集にあり

Googleドライブの魅力は、無料で使えるオンラインドキュメントツール、オンラインストレージという点だけではありません。

複数人で同時編集できるところこそ最大の魅力です。

1.同時編集はどんなときに役立つのか?

・オンラインミーティングの議事録作成
・共同で行なっているプロジェクトの進捗管理
・イベントの収支管理

複数の人が関係するプロジェクトであれば、様々な場面で役立ちます。

私が特に恩恵を感じているのは、オンラインミーティングでの議事録作成です。

2.議事録作成の詳しい例

つながるカンファレンス、アシタノレシピなどのグループでオンラインミーティングを行う場合が該当します。

まずGoogleドライブ内の共有フォルダ(グループ限定)に新規ドキュメントを作成します。

続いてその新規ドキュメントのURLをSkypeやGoogleハングアウトのグループチャットで共有します。

あとはボイスチャットでミーティングを行いつつ、そのとき手が空いている人が適宜議事録を記入していきます。

この方式であれば、ミーティングが終わった時点で議事録が出来上がっているばかりか、「議事録係のような負担」がメンバーにかかることもありません

3.まとめ

・Googleドライブの真の魅力は同時編集
・オンラインミーティングの議事録作成と相性が良い

文書や論文の添削を誰かにお願いしたい場合や、夫婦で1つの買い物リストを編集する際などにも便利です。

同時編集の便利さは一度味わうとやみつきになります。知らなかったという方はぜひ一度試してみてください!

Hamaは川崎ブログバカ5代目!に参加してきましたよ!

↑ブログ合宿においても、コード共有や参考記事の紹介などに役立ちました!

関連記事

学生やクラウドの活用を始めたい人におすすめ「理系のためのクラウド知的生産術」

↓Googleドライブを使った論文執筆などについて言及されている本です。

今日の猫ちゃん


via Violet The Kitty Gets A Second Chance To Walk Again

Hamaは川崎ブログバカ5代目!に参加してきましたよ!前のページ

TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ次のページ

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    Kindleアプリを使ったスマホ読書が凄すぎて動揺しています

    Kindleアプリを使ったスマホ読書がまじですごいです。もう「今までの…

  2. Webサービス/ツール

    277「オンラインでの打ち合わせに役立つツール」

    ライフハック女子部の1年を支えた17個のクラウド・Webツール #GH…

  3. Webサービス/ツール

    ブログに張られたリンクを通知してくれるtrackfeedがやばい

    自分のブログに貼られたリンクをメールやRSSで通知してくれるtrack…

  4. Webサービス/ツール

    1冊を2分で読める!FeBeの本の要約配信サービスがおもしろい!

    オーディオブック配信サービスのFebeで「リーダーズ・セレクション」と…

  5. Webサービス/ツール

    Chrome拡張機能にショートカットを設定したらめっちゃ便利だった

    Chrome で拡張機能にショートカットを設定する方法 | シンプル職…

  6. Webサービス/ツール

    ほしいものリストから電子書籍をプレゼントしてもらうことは可能か?

    結論から言うと「できない」ようです。Amazon公式のヘルプに次のよう…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま




会社員/心理セラピスト&ライフコーチ/文筆家/ゲーマー

詳細なプロフィール・連絡先はこちらTaskChute情報

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

PAGE TOP