Webサービス/ツール

Googleドライブの真の魅力は同時編集にあり

Googleドライブの魅力は、無料で使えるオンラインドキュメントツール、オンラインストレージという点だけではありません。

複数人で同時編集できるところこそ最大の魅力です。

1.同時編集はどんなときに役立つのか?

・オンラインミーティングの議事録作成
・共同で行なっているプロジェクトの進捗管理
・イベントの収支管理

複数の人が関係するプロジェクトであれば、様々な場面で役立ちます。

私が特に恩恵を感じているのは、オンラインミーティングでの議事録作成です。

2.議事録作成の詳しい例

つながるカンファレンス、アシタノレシピなどのグループでオンラインミーティングを行う場合が該当します。

まずGoogleドライブ内の共有フォルダ(グループ限定)に新規ドキュメントを作成します。

続いてその新規ドキュメントのURLをSkypeやGoogleハングアウトのグループチャットで共有します。

あとはボイスチャットでミーティングを行いつつ、そのとき手が空いている人が適宜議事録を記入していきます。

この方式であれば、ミーティングが終わった時点で議事録が出来上がっているばかりか、「議事録係のような負担」がメンバーにかかることもありません

3.まとめ

・Googleドライブの真の魅力は同時編集
・オンラインミーティングの議事録作成と相性が良い

文書や論文の添削を誰かにお願いしたい場合や、夫婦で1つの買い物リストを編集する際などにも便利です。

同時編集の便利さは一度味わうとやみつきになります。知らなかったという方はぜひ一度試してみてください!

Hamaは川崎ブログバカ5代目!に参加してきましたよ!

↑ブログ合宿においても、コード共有や参考記事の紹介などに役立ちました!

関連記事

学生やクラウドの活用を始めたい人におすすめ「理系のためのクラウド知的生産術」

↓Googleドライブを使った論文執筆などについて言及されている本です。

今日の猫ちゃん


via Violet The Kitty Gets A Second Chance To Walk Again

関連記事

  1. Webサービス/ツール

    ブログに張られたリンクを通知してくれるtrackfeedがやばい

    自分のブログに貼られたリンクをメールやRSSで通知してくれるtrack…

  2. Webサービス/ツール

    無料で1TB使えるとか…クラウドサービス「Copy」がパネェ…

    先日、こんな記事を書きました。無料12GBスタート!招待5GB…

  3. TaskChute

    TaskChuteのお供にGoogleカレンダーはいかが?リマインドが上手ですよ

    TaskChuteはタスク実行日の柔軟なリピート設定が可能です。時間帯…

  4. Webサービス/ツール

    曲整理に便利でした。iTunesで「Ctrl+Shift+R」を押すと「ファイルの場所」が見られるん…

    ちょっとしたきっかけでiTunesの便利なショートカットを見つけたので…

  5. Webサービス/ツール

    今ユーザー数を伸ばしているBufferを使うデメリットについて考えてみた

    今回の話は、記事投稿での使用はなく、TwitterのつぶやきをBuff…

  6. Webサービス/ツール

    セミナー運営に役立っているAndroidアプリ17選!

    私は1年に6回ほどセミナーで講演を行なっており、運営を手伝っているセミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




心の援助者。32歳からの人生の生き直し1年生。一児の父、化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

心の援助者として「今」から人生を生き直したい人のサポートをしている。モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。


Amazonのほしい物リストを公開中です。

贈り主にはまが毎日感謝するリスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨の口座はcoincheckを使用しています。 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。

新着VALU速報

PAGE TOP