ライフハック

連休中、連休明けを気持ちよく過ごすために連休前にやっていること

1.仕事関係

連休明けの自分への申し送りとして、以下のことについて書き出しておきます。

・連休前の仕事の進捗状況
・やろうと思っていたけれどできなかったこと
・連休明けにすぐ手をつけるべきこと
・連休明け初日の午前中の時間割

まずは現状をきちんと記録に残しておきます。後から思い出すのは面倒だからです。

次に、やろうと思っていたけどできなかったことを書き出します。これは「やろう」と思っていた理由を丁寧に書いておきます。連休明けになると忘れているからです。

連休明けにすぐ手を付けるべきことに加え、初日の午前中の時間割づくりは大切です。私の場合ですとTaskChuteでつくります。

午前中にやることの「順序」をきちんと整えておき、頭を動かさずとも手を動かせる状態にしておきます。こうすると午後には、休みボケしていた頭がすっかり仕事モードになるのです。

2.プライベート関係

連休はだいたい帰省しますので、以下のリストを作ります。

・帰省準備チェックリスト
・帰省時の持ち物チェックリスト

これは新しく作るのではなく、昨年のものをデジタルコピーして使います。私の場合はEvernoteで管理しています。

昨年のものがない場合、今回からでもきちんと「やったこと」を記録として残しておきます。これが翌年からチェックリストになるからです。こういうものは帰省のような「たまにあるイベント」でこそ役立ちます。

今回も昨年の記録を見ながら、同じ宿(我が家の満足度が高かった)の予約をし、実家と連絡をとり、持ち物を準備しています。

この手の「おでかけ」の準備がとても面倒なのは、「何をするのか?を思い出したり考えながら行なうから」であることが多いので、こうしたチェックリストに従うだけで良いというのは大変助かります。

今日の猫ちゃん


via Orphaned Kitten Adopted By Bulldog

関連記事

  1. ライフハック

    [Lifehack]朝リストをつくる-ついでに私の朝リストも晒しました

    すでに活用されている方も多いであろう朝リスト。朝リストをつくっていない…

  2. ライフハック

    シゴタノ!のタスクカフェに参加して思ったこと

    シゴタノ! ―    週次レビューを習慣…

  3. ライフハック

    タスク管理ができると労働時間が減る理由

    ※2015/11/30の連続ツイートの反響が大きかったので、ブログにも…

  4. ライフハック

    眠れないときに考え事を書き出す利点を改めて考える

    夜眠れないとき、それは何か考え事をしてしまっているときではないでしょう…

  5. ライフハック

    仕事への意識を高めるためにいつも見返している4つの文章

    「常に意識したい!」そう思える文章と出会っても、頭の中だけではなかなか…

  6. ライフハック

    やりたいこと(夢)は人に語る方が成就しやすい

    「ザ・コーチ」にも「世界一ふざけた夢の叶え方」にもこの話が出て…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

SPONSORED LINK




はま中しょうご




化学研究者、ビジネス書作家、セミナー講師、セラピスト修行中、聴覚障害者、抑うつ性神経症患者でもある。

モットーは「現実はいつも甘くて美しい」。

詳細なプロフィール・連絡先はこちらVALU公開中TaskChute情報


↓著書です。仕事に悩める会社員へ。

Amazonのほしいものリストを公開中です。

はまへの支援物資リスト

ブログで紹介したもの など


仮想通貨口座はbitflyerbitbankcoincheckを主に使用中。 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

↓私も購読中の1分で読める仮想通貨速報(LINE@) CoinPicks
こちらの画像からLINE@の登録リンクに飛べます。

↓私が毎日使っているタスク管理ツールです。 TaskChute
高機能の有料版と、体験用の無料版があります。

↓私も参加している有料オンラインサロンです。 LifeEngine
諦めきれない夢を追う同志が集い、日々語らっています。毎月講師を読んでのオンライン学習や、月末のオフライン定例会、不定期で合宿なども行っています。参加者の自発イベントでの交流も活発です。メンバー約60名。
PAGE TOP